2012.08.09

なでしこ宮間が決勝戦へ決意「日本女子サッカー界のために、さらなる成功を」/ロンドン五輪

金メダル獲得を誓う宮間

 なでしこジャパンMF宮間あやのインタビューが、FIFA(国際サッカー連盟)の公式HPに掲載された。なでしこのキャプテンは、「日本の女子サッカーのために決勝戦を戦う」と語っている。

 

 まず、宮間はなでしこの“進化”について言及。「私たちは、昨年よりもうまく試合をコントロールできるようになりました。試合を通して自分たちのリズムを保てるようになったことも、昨年に比べて改善された点です」と述べ、試合運びの向上を語った。

 

 決勝のアメリカ戦については、「アメリカは決勝に向け100パーセントの状態にしてくるでしょうし、リベンジに意気込んでいると思います。たとえ相手がアメリカ代表でも、私たちにとって大事なことは、統制を維持し、落ち着いた心を持つことです」とコメント。我慢強く戦う必要があると語る一方、「アメリカ相手にも、私たちのサッカーをしていかなければなりません」と述べ、自分たちのスタイルを貫くと語っている。

 

 最後に、宮間は日本の女子サッカー界の今後についてコメント。「2011年のワールドカップから、日本での女子サッカー人気はどんどん増しています。だからこそ、私たちはロンドンで再び成功を収めて次のステップに進みたいし、日本での女子サッカーの地位をより堅固なものにしたいですね」と述べ、日本の女子サッカーのさらなる発展のため、金メダルの獲得を誓っている。

 

[写真]=Getty Images

 

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
25pt
FC東京
16pt
川崎F
15pt
Jリーグ順位をもっと見る
岡山
21pt
大分
18pt
東京V
18pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る