FOLLOW US

福岡、後半ATの2得点で劇的な逆転勝利! 湘南は開幕節以来の白星ならず

2023.03.19

J1第5節で福岡と湘南が対戦した [写真]=J.LEAGUE via Getty Images

 19日、明治安田生命J1リーグ第5節アビスパ福岡湘南ベルマーレが行われた。

 ホームの福岡は、前節鹿島アントラーズを相手にスコアレスドローに終わり、公式戦の連勝は3でストップ。それでも同3試合連続で無失点と守備面で好調を維持しており、今節もその守りから主導権を握りたい。一方の湘南は、前節京都サンガF.C.に0-2での黒星を喫し、直近のリーグ戦3試合未勝利。5得点で快勝を収めた開幕節以来の勝利を目指す一戦となった。


 先に決定機を迎えたのは湘南。8分、敵陣ペナルティエリア左でパスを受けた日本代表FW町野修斗が前を向き細かなドリブルを仕掛けると、左足で強烈なシュートを放つ。しかし、これは福岡GK永石拓海が好セーブを見せた。町野は33分にもヘディングでチャンスを迎えゴールネットを揺らすが、これは直前のプレーがゴールラインを割っていたとして得点とはならない。

 対する福岡はセットプレーを中心にゴールへ迫るが、こちらも得点までには至らず、試合は0-0で前半の45分を終える。

 迎えた後半立ち上がり、町野が素早い動き出しからゴールネットを揺らすが、VARでオフサイドの判定に。福岡は68分、古巣対戦となったFWウェリントンが途中出場し、勝ち越しを狙う。

 それでも先制したのは湘南だった。73分、敵陣中央やや左でMF平岡大陽が前を向き、右足で前線へ浮き球のパスを供給。このボールを斜めに動きながらペナルティエリア内で受けたMF小野瀬康介が、右足の絶妙なトラップから左足でシュートを決めた。ついに湘南がリードを奪う。

 追いつきたい福岡は87分、ウェリントンがDF前嶋洋太のクロスに合わせてヘディングシュート。さらにそのこぼれ球にも反応してシュートを放つが、ゴールネットを揺らすまでには至らない。

 そしてこのまま試合終了かと思われた後半アディショナルタイム、ペナルティエリア内のこぼれ球に反応したFW山岸祐也が、ゴール前やや左から右足でボレーシュート。このボールが左サイドネットへと突き刺さり、スコアは1-1となる。

 勢いに乗る福岡はその3分後、敵陣深く右サイドでボールを持ったFW鶴野怜樹がドリブルで仕掛け中央へパス。これを山岸が右足ダイレクトで合わせ、またしてもゴールネットを揺らした。

 直後に試合は終了。劇的な2得点で逆転勝利を飾った福岡が、勝ち点3を手にした。一方、湘南は開幕節以来の白星を飾ることはできなかった。

【スコア】
アビスパ福岡 2-1 湘南ベルマーレ

【得点者】
0-1 73分 小野瀬康介(湘南)
1-1 90+6分 山岸祐也(福岡)
2-1 90+9分 山岸祐也(福岡)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO