FOLLOW US

G大阪、新シーズンの主将が宇佐美貴史に決定! 初のキャプテン任命は「率直に嬉しかったです」

2023.02.01

宇佐美貴史(中央白色)がG大阪のキャプテンに就任 [写真]=兼子愼一郎

 ガンバ大阪は2月1日、2023シーズンのキャプテンをFW宇佐美貴史が務めることを発表した。

 2022シーズンまで副キャプテンを務めていた宇佐美が、新シーズンは自身初のキャプテンに就任することとなった。宇佐美は高校2年生だった2009年にG大阪のユースから“飛び級”で昇格を果たして以降、ブンデスリーガ時代を除くとすべてのシーズンをG大阪で過ごしている。2022シーズンは右アキレス腱断裂の大ケガに見舞われ、明治安田生命J1リーグではわずか7試合の出場に。シーズンの大半を棒に振っていた。“完全復活”を誓う新シーズンは背番号を「7」に変更。かつてMF遠藤保仁(現:ジュビロ磐田)が長らく着用していた番号を背負うことが決まっていた。加えて、MF倉田秋が務めていたキャプテンも受け継ぐことが決定。新たにダニエル・ポヤトス監督が率いるチームの“顔”として、2023シーズンを戦うことなった。


 また、2023シーズンの副キャプテンにはDFクォン・ギョンウォン、MF山本悠樹の2名が就任した。キャプテンに就任した宇佐美、そして副キャプテンに任命されたクォン・ギョンウォンと山本の3名は、G大阪のクラブ公式HPを通して意気込みを記している。

宇佐美貴史
「昨シーズンは副キャプテンをやらせていただいて、シーズンの終盤はキャプテンマークを巻いて試合に出ることもあった中で、キャプテンとして試合に出る楽しさやチームの中で何ができるのかという楽しさは感じていました。(自分がキャプテンに)向いているか向いていないのかは正直わからないですけど、監督から指名してもらった時は率直に嬉しかったです。副キャプテンの二人と一緒にチームをしっかりとまとめていきたいと思います」

クォン・ギョンウォン
「今シーズンは監督から副キャプテンに任命していただきました。自分もしっかりと頑張っていきたいですし、キャプテンの宇佐美選手、副キャプテンの山本悠樹選手とともにチームを引っ張れるように精一杯努力したいです。昨シーズンはあまり良い結果が出なかった分、今年はみんなと一緒に笑えるような、そんなシーズンにしたいと思います。そして練習でも試合でもチームのために頑張りたいと思います

山本悠樹
「今シーズン、副キャプテンに就任した山本悠樹です。チームを支えることとキャプテンの(宇佐美)貴史くんを支えること、しっかり個人として成長することもすごく大事だと思うので、責任感をもって頑張りたいと思います」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO