FOLLOW US

今季のJリーグは上限100%&声出し応援が可能に! 新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインを改定

2023.01.30

 Jリーグは30日、新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインを改定し、声出し応援と来場制限に関する見直しなどを図ったことを発表した。

 今回の改定では、1月27日付の政府方針を即時適用し、スタジアムの来場可能数の上限100%での声出し応援が可能となった点を反映。2023シーズン開幕に向け、来場者のマスク着用方針の見直しも図られ、飛沫拡散リスクの回避に関するリーグの推奨指針が「発声時はマスク着用もしくは2メートル以上空ける」方針に一本化された。


 上記の変更に伴い、来場者の禁止行為も「声出し応援」「飛沫を飛ばす応援」が、「マスク不着用での発声行為(ただし発声中に常に2メートル以上の対人距離が空いている場合を除く)」「飛沫を拡散させる道具、楽器、指笛等を、マスクを着用せずに用いること」に見直されている。

 なお、ガイドラインを推奨指針としつつ、各クラブの適用状況に関しては、開催地自治体への確認手続き等が必要であることから、主管クラブごとで適用時期や運営方法が異なる場合があることも指摘。詳しくは来場者向けのクラブからの案内を要確認とのこと。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO