FOLLOW US

FC大阪、J3入会決定! 1万2000人超の観客動員で入会条件満たす

2022.11.20

FC大阪がJ3へ入会! [写真]=Getty Images

 Jリーグ公式サイトは20日、FC大阪のJ3リーグ入会が正式に決まったことを発表した。

 FC大阪はJFL第28節までに、入会条件の1つである「リーグ4位以内」、「JFLに属する百年構想クラブのうち、上位2クラブに入っていること」は達成済み。残された条件である、「入会直前年度のJFLのリーグ戦におけるホームゲームの1試合平均入場者数が2000人を超えており、かつ3000人に到達することを目指して努力していると認められること」のクリアを目指し、最終節を戦った。なお、この条件のクリアには、3732人以上の観客動員が必要となっているが果たして。


 試合は1-1の引き分け。肝心の入場者数は、クリア条件の3732人を大幅に超える12183人の観衆が詰めかけ、見事にクリア。晴れてJ3入会が決定した。

【参考】J3入会審査項目(Jリーグ規約 第17条第3項より抜粋)
・ 入会直前年度のJFLのリーグ戦におけるホームゲームの1試合平均入場者数が2000人を超えており、かつ3000人に到達することを目指して努力していると認められること。なお、入場者数の算定はリーグ戦実施要項第39条第3項および第4項に基づいて行う。
・ 入会直前年度における年間事業収入が1.5億円以上になると、合理的に見込まれること
・ 入会直前年度の期末決算において、債務超過ではないことが合理的に見込まれること
・ 入会直前年度のJFLのリーグ戦における最終順位が4位以内であり、かつ、JFLに属する百年構想クラブのうち、上位2クラブに入っていること

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO