FOLLOW US

元日本代表FW工藤壮人の訃報を受け…野々村チェアマン「心からの哀悼の意を表します」

2022.10.22

[写真]=J.LEAGUE

 Jリーグは22日、元日本代表FW工藤壮人が21日に逝去したことを受け、声明を発表した。

 工藤は2日の練習時間外に体調不良を訴え、翌日に医療機関を受診。検査の結果、水頭症の診断を受けて入院していた。11日には手術を行って療養していたものの、その後容態が悪化。17日からは集中治療室(ICU)にて治療に専念していたものの、21日の14:50に逝去したことが所属クラブのテゲバジャーロ宮崎より伝えられていた。32歳だった。


 Jリーグは工藤の訃報を受け、「テゲバジャーロ宮崎工藤壮人選手が逝去されました。ここに故人の生前のご功績を偲ぶとともに、謹んでお悔やみ申し上げます」と発表。野々村芳和チェアマンも以下のようにコメントを発している。

「この度の訃報に言葉を失っております。 ご家族の悲しみは計り知れないものとお察しします。またテゲバジャーロ宮崎をはじめ所属クラブ、工藤選手に関わる皆さま、そしてサッカー界全体が驚きと深い悲しみに包まれていることと思います。 ICUで治療に専念しているという報を受け、ただただ回復を祈っていましたが、32歳という若さで、まだ現役でプレーを続けられたであろうことを思うと本当に残念でなりません。 Jリーグ、Jクラブ、サッカーファミリーより、心からの哀悼の意を表します」

 なお、同日の13:05にキックオフを迎えるJリーグYBCルヴァンカップ決勝戦、「セレッソ大阪vsサンフレッチェ広島」の試合前には黙とうを行うことが伝えられた。

 工藤は柏レイソルの育成組織出身で、2009年にトップチーム昇格。2013シーズンのJ1リーグで19得点を挙げるなど活躍した。また、同シーズンのJリーグヤマザキナビスコカップ(当時)決勝戦では柏を勝利に導く決勝点を挙げ、大会MVPを受賞。同年には日本代表デビューを飾った。その後はバンクーバー・ホワイトキャップス(MLS)、サンフレッチェ広島、レノファ山口FC、ブリズベン・ロアー(オーストラリア)を渡り歩き、今シーズンから宮崎に加入。これまでにJリーグ通算で299試合出場89得点、日本代表としては国際Aマッチ通算で4試合出場2得点の成績を残していた

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO