FOLLOW US

オシム氏の追悼試合開催が決定…千葉と日本代表の“オシムチルドレン”が集結

千葉、そして日本代表で指揮を執ったオシム氏 [写真]=Getty Images

 ジェフユナイテッド千葉は30日、5月1日に逝去された同クラブの元監督であるイビチャ・オシム氏へ追悼の意を込め、追悼試合および追悼セレモニーを開催することを発表した。

 千葉はクラブ公式HPを通じて、開催趣旨を「日本サッカー界に多大なる貢献をされたイビチャ・オシム元監督を追悼するとともに、この試合で得た収益の一部(試合開催経費ほか支出を除く)を、サッカーを志す少年少女選手への還元やオシム元監督の指導理念の伝承等に活用する」と発表している。

 開催日は11月20日(日)で、追悼試合は16:00キックオフ予定となっている。会場は千葉の本拠地である「フクダ電子アリーナ」。追悼試合の対戦カードは「オシムジェフレジェンド(ジェフOB) vs オシムジャパンレジェンド(代表OB)」に決まった。また、同日開催のイベントとして、追悼試合に出場する両チームOBによるサッカー教室の開催などが予定されている。チケット販売およびその他イベントについては、決定次第発表される見込みだ。

 今回の追悼試合開催に際し、ジェフユナイテッド株式会社の代表取締役社長を務める森本航氏がクラブ公式HPを通じてコメントを発表。加えて、かつて千葉で活躍し、今回の追悼試合では開催プロジェクトリーダーを務める佐藤勇人氏、“オシムジャパン”の中心選手として日本代表で戦った鈴木啓太氏も以下のように語った。

▼森本航氏
このたびのオシム元監督追悼試合を実施するにあたり、オシム元監督のご家族、参加いただける選手、OBの皆さまにはクラブを代表して感謝申し上げます。このような顔ぶれが集い、天国からオシム元監督がどのようなコメントをされるのかを想像するだけで胸が熱くなります。私はオシム元監督の「大事なことは、昨日どうだったか、明日どうかではなく、今日一日を大切にすること」をいつも意識しています。過去でも未来でもなく目の前の現在に全力を注ぐこと、そうすれば過去も未来も素晴らしいものになっていきます。ぜひこのオシム元監督の追悼試合が皆さまにとっても貴重な時間となることを願っております」

▼佐藤勇人氏
2022年5月1日、突然のお別れの一報が日本にも届き、各方面から悲しみの声が相次ぎました。そんな悲しい時を過ごす中、あらためて「イビチャ・オシム」とは?を考えるようになり、オシムさんの偉大さを日々痛感しております。しかし、偉大なオシムさんのことを今の子供達は知りません。それはこの先の日本サッカー界発展のためにも、知らない世代に伝えていく必要がある。それを伝える責任があるのは、オシムさんから直接学んだ選手であり、スタッフであり、メディアの皆さん、そしてファン、サポーターの皆さんだと思っております。オシムジェフとオシムジャパンの追悼試合だけではなく、試合前に行うオシムチルドレンと子供達とのサッカースクールやオシムさんが好んだ食事を会場に準備する予定です。

11月20日は、この先も偉大であり続けるイビチャ・オシム氏への感謝の時間と監督としての功績や残してくれた数々の言葉から、スタジアムに足を運んでくださった方々自身のチャレンジへの一歩に繋がる、そんな日にしたいなと思っております。

「リスクを負わないものは勝利を手にすることができない。それはサッカーも人生も同じだ」
イビチャ・オシム

▼鈴木啓太氏
日本サッカー界の発展に、大きな影響を与えてくださったオシムさんの追悼試合が開催されることになりました。ジェフユナイテッド市原・千葉や日本代表で指導を受けた選手はもちろん、スタッフやメディアのみなさん、そしてファン・サポーターにとっても、大きな存在だったと思います。私自身もオシムジャパンの一員として、サッカーについて、そして人生について多くのことを学びましたが、きっと、同じ時代に生きたサッカーに関わる全ての人々も同じような気持ちなのではないでしょうか。オシムさんへの感謝の気持ちと、私たちが得た学びを次世代に繋げていくために、より多くのに方々に追悼試合へ足を運んでいただけたらと思います。

 追悼試合に参加する選手は下記の通り。今後も出場選手は追加される見込みで、決まり次第、千葉のクラブ公式HPを通じて随時発表される。

オシムジェフレジェンド

立石智紀
櫛野亮
斎藤大輔
坂本將貴
佐藤勇人
村井慎二
中西永輔
イリアン・ストヤノフ
中島浩司
結城耕造
山岸智
巻誠一郎
※敬称略

オシムジャパンレジェンド

加地亮
坪井慶介
鈴木啓太
小林大悟
坂田大輔
高松大樹
※敬称略

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO