FOLLOW US

相模原が7選手との契約満了を発表…清原翔平や星広太、兵藤慎剛ら

2021.12.08

 SC相模原は8日、7選手との契約が満了となり、来シーズンの契約を結ばないことをクラブ公式サイトで発表した。

 契約満了となる選手は以下の通り。


■MF清原翔平(34歳)
▼経歴
帯広北高-札幌大-SAGAWA SHIGA FC-ツエーゲン金沢-セレッソ大阪-徳島ヴォルティス-セレッソ大阪-ツエーゲン金沢-SC相模原(2020〜)

▼出場
2020シーズン:明治安田生命J3リーグ 34試合1得点
2021シーズン:明治安田生命J2リーグ 16試合1得点

■MF星広太(29歳)
▼経歴
つくし野サッカースポーツ少年団-横浜F・マリノスJrユース-横浜F・マリノスユース-神奈川大-福島ユナイテッドFC -SC相模原(2020〜)

▼出場
2020シーズン:明治安田生命J3リーグ 34試合2得点
2021シーズン:明治安田生命J2リーグ 23試合1得点

■MF窪田良(30歳)
▼経歴
東京ヴェルディジュニア-東京ヴェルディJrユース-東京ヴェルディユース-阪南大-徳島ヴォルティス-カターレ富山(期限付き)-カターレ富山-ヴァンフォーレ甲府-ザスパクサツ群馬-SC相模原(2020〜)

▼出場
2020シーズン:明治安田生命J3リーグ 15試合
2021シーズン:明治安田生命J2リーグ 6試合

■DF後藤圭太(35歳)
▼経歴
長須SSS-岩井中-鹿島アントラーズユース-鹿島アントラーズ-ファジアーノ岡山-松本山雅FC-ファジアーノ岡山-SC相模原(2021〜)

▼出場
2021シーズン:明治安田生命J2リーグ 5試合

■MF鍬田一雅(21歳)
▼経歴
VALENTIA U-12 - VALENTIA U-15-龍谷高校-RAFA-ADアルコルコン(スペイン)-CDEルーゴ・フエンラブラダ(スペイン)-SC相模原U-21-SC相模原(2021〜)

■GK真木晃平(23歳)
▼経歴
HAJAXS FC-大分トリニータU-18-福岡大学-SC相模原(2021〜)

■MF兵藤慎剛(36歳)
▼経歴
茂木サッカースポーツ少年団-海星中-国見高-早稲田大-横浜F・マリノス – 北海道コンサドーレ札幌 – ベガルタ仙台-SC相模原(2021〜)

▼出場
2021シーズン:明治安田生命J2リーグ 7試合

 各選手のコメントは以下の通り。

■清原
「2年間、ありがとうございました。契約満了ということでチームを去らなくてはいけなくなりました」

「今シーズン目標としていたJ2残留を果たすことが出来ず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。サガミスタの皆さんと戦ったこの2年間は、大切な僕の思い出です。J3ではもがきながら上位にしがみつき、最後の最後でJ2への切符を勝ち取りました。J2ではなかなか降格圏から出られずにいましたが最終戦には自力で残留出来る位置までいました」

「僕たちが“諦めの悪い男達”でいられたのは“諦めの悪いサポーター”の応援あってこそです。J3のホーム最終戦のセレモニーで三浦監督が『俺は絶対諦めない』と言い、富澤キャプテンも『俺達も絶対諦めない』と続き、サガミスタの皆さんも拍手で呼応してくれました。そこから生まれた“諦めの悪い男たち” 僕はこれをずっと大切にしていってほしいと思っております。クラブのアイデンティティはこうやって出来ていくのかなと感じ、その場にいられたことはとても貴重な経験でした」

「来シーズンからJ3での戦いとはなってしまいますが、SC相模原がまたJ2に戻り、着実に力をつけて今度はJ1で戦っている。というようにクラブが発展していってほしいと願っております。一つ心残りがあるとすれば、この2年間はコロナ禍でサガミスタの応援歌が直に聞けなかったことかもしれません。当たり前であった日常が戻ってきて、声出し応援が出来るようになった時、その時戦っている選手達に全力で応援歌を歌いサポートしてあげてください。よろしくお願いします。2年間一緒に戦っていただき本当にありがとうございました!』

■星
「今年限りでSC相模原を退団することになりました。コロナ禍で大変の中、2年間沢山のサポートありがとうございました。サガミスタ、スポンサー、SC相模原に関わる方々のあと押しのおかげで自分自身、良い時は勿論、うまくいかない時もいつも変わらずに真摯に取り組む事が出来ましたし、チームの為に走り切る事ができました」

「ただ今年はチームの目標であった残留という結果に個人的にも貢献する事が出来ずに降格してしまった事を大変申し訳なく思っております。この悔しさを忘れず、また成長した姿を見せれるように頑張っていきます。2年間本当にありがとうございました」

■窪田
「今シーズンでSC相模原を離れることになりました。まずはSC相模原でプレーをする機会を与えてくれた望月会長をはじめとする関係者の皆様、チームを支えてくれたスポンサーの皆様、最後まで一丸となって戦ったチームメイト、監督をはじめとするチームスタッフの皆様、2年間本当にありがとうございました!!」

「昨シーズンJ2昇格を果たし、J2残留を目標に挑んだ今シーズンでしたが、なかなか試合に出てチームに貢献できず苦しい1年間でしたが、いつも応援してくれていたサガミスタの皆様に助けられました。これからは僕もサガミスタの一員としてSC相模原の躍進を応援していきたいと思います!本当にありがとうございました!!」

■後藤
「1年間ありがとうございました。J2残留という結果を残せなかったこと申し訳なく思っています。自分自身力不足でした。 しかし、望月重良さんはじめ、スポンサー様・サガミスタの皆さん・監督・スタッフ・フロントスタッフ・チームメイトと共に目標へ向かって、信じ続けて過ごした時間はとても素晴らしいものでした。また、地域の方にも家族が安心して過ごせるよう助けていただいたこと本当に感謝しています。これからもSC相模原の成長を応援しています」

■鍬田
SC相模原に関わる全ての皆様、また、沢山の応援をして下さったサガミスタの皆様、1年間という短い間ではありましたが応援ありがとうございました。リーグ戦には絡む事が出来ず悔しい思いをしましたが、スタジアムでのサガミスタの皆様の応援がいつも心に響き力を貰ってました。これから一生忘れません。本当にありがとうございました」

■真木
SC相模原に関わる全ての皆様、1年間という短い期間でしたが沢山のサポートをしていただきありがとうございました。J2挑戦初年度というシーズンにチームの一員として戦えたことは自分のサッカー人生において大きな経験となったし、これからまだサッカーを続けていく上での財産となりました」

「個人としてこの1年間チームに何も貢献できなく去ってしまうのは申し訳ないですし、悔しい気持ちでいっぱいです。この経験を無駄にしないように、これからも頑張っていきますので応援していただけると嬉しいです。1年間、本当にありがとうございました」

■兵藤
「2021シーズン半年という短い期間でしたがありがとうございました。なかなかチームが決まらなかった僕にプレーできるチャンスを与えていただきSC相模原には本当に感謝しかありません。半年間でしたが自分にできることをしっかりと取り組んできたつもりです。チームとしての目標であったJ2残留ができなかったのは凄く心残りですが、来シーズンがSC相模原にとって、いいシーズンになることを願っています」

「そして、どんな時も熱い声援を送っていただいたファン、サポーターの皆さん短い期間でしたがありがとうございました。SC相模原に関わるすべての人に感謝」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO