FOLLOW US

浦和、GK鈴木彩艶の柏戦欠場はクラブの不手際だと説明…湘南戦はエントリー資格なしで出場

2021.06.23

柏戦で欠場した鈴木彩艶 [写真]=清原茂樹

 浦和レッズは23日、GK鈴木彩艶が同日に行われた明治安田生命J1リーグ第19節柏レイソル戦を欠場した理由についてクラブ公式サイトで説明。クラブからJリーグへ、エントリーに必要な申請が行われていなかったためであることを明かした。

 鈴木は先日まで、U-24日本代表の活動のため浦和を離れていた。その期間、チームはJリーグ公式の定期検査を実施。代表活動のため公式検査が実施できなかった鈴木は、JFA(日本サッカー協会)によるPCR検査の結果をもってJリーグエントリー資格認定委員会に申請し、エントリー資格の認定を受けなければならなかった。


 同選手はJFAのPCR検査で陰性判定であったものの、クラブの認識不足が原因でJリーグへの申請を怠ったことが判明し、その結果、柏戦の欠場を余儀なくされたという。浦和は「選手本人には瑕疵(かし)はなく、すべてクラブの不手際によるものです」と、本人を含む、すべての関係者への謝罪を行なっている。

 また、鈴木は6月20日に開催された明治安田生命J1リーグ第18節湘南ベルマーレ戦でも試合へのエントリー資格がなかったとのこと。しかし、クラブはその事実を確認できておらず、鈴木はフル出場していた。浦和はこの件についても、23日にJリーグに報告。Jリーグは今後、詳しい調査と確認の上で、判断を下す予定となっている。

 なお、鈴木は、6月27日のJ1リーグ第20節アビスパ福岡戦に向けて、Jリーグエントリー資格認定委員会へ手続きを行う予定だという。

 浦和は「クラブとしては、今後このような事態が起きぬよう、再発防止に努めると共にJリーグを含む関係各所と連携して取り組んでまいります。改めまして、このたびはクラブの不手際により鈴木彩艶選手、対戦相手である湘南ベルマーレさま、柏レイソルさまをはじめ、ファン・サポーターのみなさま、パートナー企業各社さま、日ごろご支援いただいている全ての関係者のみなさまに大変なご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます」と謝罪している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO