FOLLOW US

鳥栖、J記録に並ぶ開幕から6試合連続無失点を達成…九州ダービーはドローに

2021.03.21

九州ダービーはドローに

 明治安田生命J1リーグ第6節が行われ、サガン鳥栖アビスパ福岡の“九州ダービー”が実現した。

 開幕から5試合連続無失点を継続する鳥栖は、この日もゼロに抑えるとJリーグ記録である1996年の横浜フリューゲルスに並ぶ。前節負傷した松岡大起がベンチ外となり、またここまで3得点の林大地はベンチスタートに。一方2連勝中の福岡では今季開幕前に鳥栖から復帰した金森健志が古巣対決に挑む。


 序盤は両者が主導権を握ろうと中盤での攻防が続いたが18分、鳥栖がチャンスを作る。本田風智のパスを受けた山下敬太が相手DFを外して右足で狙うが枠の外へ。

 35分、ロングボールに反応して右サイドを駆け上がった飯野七聖が切り込んで左足で狙う。しかし強いシュートを放つことは出来ず、GKに防がれた。

 その後も鳥栖は支配率70%を超えるなどポゼッションを握る展開が続いたが、福岡の堅いブロックを崩すことは出来ないまま後半へ。

 後半に入ってからも攻略の糸口が掴めない鳥栖は57分、山下に替えて林を投入する。

 69分、中央の島川俊郎が右サイドへ浮き球のボールを展開すると、飯野がダイレクトで中央へクロス。ゴール前の本田が頭で合わせるとボールはネットに突き刺さったが、飯野のポジションがオフサイドとなって得点は認められず。

 後半アディショナルタイムに入って福岡は高い位置でのボール奪取からカウンター。2対1の展開を作ったが、重廣卓也のパスが通らずシュートまでに至らず。

 結局両チームともにゴールを奪うことは出来ずにスコアレスドロー。鳥栖は開幕から6試合連続無失点を達成した。

【スコア】
サガン鳥栖 0ー0 アビスパ福岡

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO