FOLLOW US

相馬のゴールで名古屋が開幕2連勝! 守護神ランゲラックを中心に札幌をシャットアウト

2021.03.06

J1第2節で名古屋と札幌が対戦した

 6日、明治安田生命J1リーグ第2節名古屋グランパス北海道コンサドーレ札幌が行われた。

 開幕節を勝利で飾った名古屋は、水曜日のリーグ戦が中止となりここまでの消化試合は1試合。ホーム開幕戦となる今節は、連勝を目指す一戦となった。一方の札幌は開幕節に5得点を記録し白星スタートを飾ると、水曜日のルヴァン杯グループステージ第1節でも3得点で勝利。好調の攻撃陣がどのようなサッカーを見せるのか、また公式戦3連勝を飾れるのか注目が集まる。


 先にチャンスを迎えたのは名古屋。14分、MFガブリエル・シャビエルが中盤から相手ディフェンスラインの裏へスルーパスを送る。これに反応したFWマテウスが敵陣ペナルティエリア右からシュートを放つも、ボールは枠の右へ外れる。

 対する札幌は16分、味方からのパスを受けたFWアンデルソン・ロペスが敵陣ペナルティエリア左から左足を振り抜いた。しかしこれは名古屋のGKランゲラックがファインセーブを見せ、先制点には至らない。

 名古屋は43分、敵陣中央右サイドでFKを得ると、マテウスがゴール前へクロスを放り込む。混戦の中で反応を見せたMF米本拓司が頭で合わせるも、枠を捉えることはできず。結局前半はスコアレスで折り返す。

 迎えた後半、名古屋のフィッカデンティ監督は54分に3選手を一気に交代するなど、積極的な采配を見せる。

 一方の札幌は63分、相手ペナルティエリア手前のスペースからMFチャナティップの浮き球パスに反応したA・ロペスが、相手DFに寄せられながらもアクロバティックなシュート。しかしここでもランゲラックがファインセーブでゴールを守る。

 名古屋の決定機は75分、ダイレクトのパスワークで相手を崩すと、敵陣ペナルティエリア左からFW前田直輝が左足で強烈なシュート。しかしここは札幌のGK菅野孝憲が顔面でブロックを見せ、相手に得点を許さない。

 このままスコアレスドローかとも思われた拮抗した試合は、82分にスコアが動く。敵陣ペナルティエリア右でパスを引き出した前田がゴール前へマイナス方向へパスを送ると、中央で待っていたFW相馬勇紀がダイレクトでゴールへ流し込んだ。途中出場の相馬が今シーズン初得点を記録し、ついに名古屋が先制に成功する。

 終盤にリードを奪った名古屋は、この後もランゲラックを中心とした守りを見せ、好調の札幌攻撃陣をシャットアウト。1ー0で試合終了を迎え、開幕2連勝を手にした。次節、名古屋はアウェイで柏レイソルと、札幌もアウェイでサンフレッチェ広島とそれぞれ対戦する。

【スコア】
名古屋グランパス 1ー0 北海道コンサドーレ札幌

【得点者】
1ー0 82分 相馬勇紀(名古屋グランパス


By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO