FOLLOW US

新体制の浦和はFC東京とドロー…阿部勇樹が先制も、森重真人が意地の同点弾

2021.02.27

浦和とFC東京が開幕戦で激突 [写真]=鈴木颯太朗

 2021シーズンの明治安田生命J1リーグ第1節が27日に行われ、浦和レッズFC東京が対戦した。

 今季からリカルド・ロドリゲス監督が就任した浦和は、スタメンに大卒ルーキーの伊藤敦樹、新加入の明本考浩と小泉佳穂を起用。一方、長谷川健太監督体制4年目となるFC東京は、JリーグYBCルヴァンカップを制した昨季の主力が軒並み残留。ディエゴ・オリヴェイラ、レアンドロらに加えて、新加入の渡邊凌磨も先発入りを果たした。


 最初に決定機を迎えたのは浦和。6分、ハイプレスでボール奪取に成功すると、ショートカウンターを発動。最後はDFラインの裏に抜け出した杉本健勇が落ち着いてネットを揺らす。しかし、今季から導入されたVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)でオフサイドが確認され、ゴールは認められなかった。

杉本健勇

杉本のシュートはVARでゴールならず [写真]=鈴木颯太朗

 その後は両者一進一退の攻防戦となり、なかなか決定機を作り出すには至らず。前半アディショナルタイムには山中亮輔が強烈なフリーキックを放つも、GK正面に。前半はこのままスコアレスで終了した。

 後半に入ると徐々に浦和がボールを保持する時間帯が増えるものの、ラストの崩しまで持ち込むことができない。徐々に時間が経過していく中、74分に均衡が破れる。右からのコーナーキックをニアでコースを変え、最後は槙野智章が狙う。このシュートはGKに阻まれたものの、こぼれ球を阿部勇樹が押し込み、浦和が先手を取った。

浦和レッズ

浦和が待望の先制点 [写真]=鈴木颯太朗

 その後はセットプレーを中心に浦和がいくつかのチャンスを演出するも、追加点には繋げられない。すると86分、FC東京も反撃へ。三田啓貴のフリーキックから森重真人がヘディングシュートを沈め、FC東京が試合を振り出しに戻した。

 このままスコアは動かず、試合はタイムアップ。浦和とFC東京の一戦は、痛み分けのドローで終了した。次節は6日に行われ、浦和は敵地でサガン鳥栖と、FC東京はホームでセレッソ大阪と、それぞれ対戦する。

【スコア】
浦和レッズ 1-0 FC東京

【得点者】
1-0 74分 阿部勇樹浦和レッズ
1-1 86分 森重真人FC東京


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO