FOLLOW US

仙台、MF道渕諒平との契約解除を発表…週刊誌報道受け処分

2020.10.20

ベガルタ仙台との契約解除が発表された道渕諒平 [写真]=金田慎平

 ベガルタ仙台は20日、MF道渕諒平を10月20日付けで契約解除をすることを発表した。

 同日発売の週刊誌において道渕に関する記事が掲載。クラブが認知していなかった事実など、クラブの秩序、風紀を著しく乱す内容が含まれていたことから、同選手に事実関係を確認した上で契約解除に至ったという。


 仙台はクラブ公式サイトで「この度は、皆様にこのようなご報告をすることになりまして、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません」と謝罪。契約解除に至った経緯については以下のように発表している。

「当クラブは、記事に記載されております女性とのトラブルを8月14日に認識し、同選手の事情聴取を行い、顧問弁護士に相談して対応を進めてまいりました。その際に当人同士で解決することが望ましいと助言を受けております。同選手からは、本人の代理人となる弁護士を通じて女性と話し合い、最終的に双方合意の上で解決したとの報告が9月5日にありました。同選手から二度と同様の行為をしないとの誓約書を取り、重い処分を科した上で活動を継続させておりました。本件は、両名のプライバシーに関わり、また双方の要望があるなかで、公表を控えてまいりました」

「当クラブといたしましては、本件について大いに反省し、取り組みが不十分であったことを厳粛に受け止め、今後このようなことが二度と発生しないよう、一丸となってコンプライアンスの徹底に全力で取り組んでまいります。ベガルタ仙台のファン、サポーターの皆様、株主、スポンサーの皆様、Jリーグや各クラブの関係者の皆様に、ご迷惑とご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO