FOLLOW US

「DAZN for docomo」って何? EXITりんたろー。がドコモの人に聞いてみた!

「DAZN for docomo」という言葉、スポーツ好きなら一度は聞いたことがあるはず。でも、「何がおトクなの?」、「DAZNに加入するのと何が違うの?」と、意外と知らないことが多い気がする……。とはいえ、今さらその道のプロである(?)サッカーキング編集部が聞くのは恥ずかしいので、代わりにこの人に聞いてもらうことにした。

りんたろー。さん、お願いします!

りんたろー。さん、お願いします!

 登場してくれたのは、ネオ渋谷系チャラ男漫才師のEXITりんたろー。さん。彼なら軽いノリで何でも聞いてくれそうな気がする!

 ちょうどスポーツが再開したこのタイミングで、ドコモは「おうちで観戦キャンペーン」を仕掛けるという。7月31日(金)17:00までに「DAZN for docomo」に入会すると、豪華特典がついてくるらしい。せっかくなので、りんたろー。さんにはキャンペーンについても聞いてもらおう。それでは、張り切ってどうぞ!

対談のお相手は株式会社NTTドコモでスポーツビジネスを担当する久留玲さん。かなり緊張しています

対談のお相手は株式会社NTTドコモでスポーツビジネスを担当する久留玲さん。かなり緊張しています

DAZN for docomoって、本当におトクなの?

早速、聞いてもいいですか? DAZN for docomoって、DAZNと何が違うんですか?

DAZNは月額1,750円ですが、DAZN for docomoならドコモユーザーは月額980円でスポーツ映像を楽しめます。

※どちらも税抜き価格

いやいや、980円は安すぎるでしょう。見られるコンテンツが限られてるんじゃないですか?

めちゃくちゃ疑ってる

めちゃくちゃ疑ってる……

それはありません。DAZNで提供されている国内外130以上のコンテンツ、年間10,000試合以上のスポーツ映像が見放題です!

めちゃくちゃおトクじゃないですか!

りんたろー。さん、ぜひこちらを見てください。世界中のスポーツが再開してきたので「#SPORTSisBACK」という特設サイトを作って、各競技が再開するまでをカウントダウンしているんです。もちろん、これらのスポーツはすべてDAZNで見ることができます。

カウントダウンって期待感を煽られますよね。明治安田生命Jリーグもやっと再開するし、ワクワクするなあ。

りんたろー。さんが推しているJクラブはあるんですか?

そりゃあ、やっぱりFC東京でしょう! 恩師のハセケン(長谷川健太監督)がいるので。大学を卒業してから一度も会ってないんですよね……会うの怖えなあ(笑)。当時はめちゃくちゃ怒られましたよ。感情的というより、静かにキレるタイプでした。目力、エグいし(笑)。

浜松大学(現・常葉大学)時代に長谷川監督から指導を受けられていたんですよね。

そうです。昨年は2位だったから、今年こそは優勝してほしい!

DAZN for docomoでは野球、F1、テニス、ダーツ、格闘技などのスポーツも放送しているんですけど、サッカー以外にお好きなスポーツはありますか?

え? 格闘技もやっているんですか? 僕、好きなんですよねえ。もしかしたらサッカーよりも……いや、半々くらいで見ます!(笑)

この人、実は格闘技のほうが好きなんじゃ……

この人、実は格闘技のほうが好きなんじゃ……

キャンペーンは「おうちスタジアム」がコンセプト

今、「おうちで観戦キャンペーン」というのをやっていまして。7月31日までにDAZN for docomoに入会するといろいろな特典がついてくるんです!

どれどれ……。あ、Jリーグのプレミアムグッズをプレゼントって書いてある! プレミアムグッズって何ですか?

いやあ、今回はかなり豪華ですよ。

もったいぶらないで!

「早く教えろよー」と目で圧をかけてくるのはやめて!

「早く教えろよー」と目で圧をかけてくるのはやめて!

Jリーグプレミアムグッズの中身は……なんと、J1リーグ各クラブのサイン入りユニフォームを抽選でプレゼントします! 世界からスポーツがなくなるなんて、誰も想像していなかったと思うんです。だからこそ、僕たちの日常にスポーツが帰ってくる特別な瞬間を形にして残したいと考えました。

めっちゃいい! めっちゃいいじゃないですか! サッカーが戻ってきた記念になりますね。ちなみに、リーグが中断している間は過去の試合映像を流していたんですか?

はい。過去の名勝負をただ流すだけでなく、新しく一部収録した実況、解説をつけてフルマッチを放送する『Re-LIVE』が好評でした。当時試合に出ていた北澤豪さんや名波浩さんが解説したんですよ!

へえ〜、おもしろそう。でも、過去の試合ばっかりだと飽きちゃう人もいるんじゃないですか? 今やってる試合がないなら解約しよう、みたいな人が出てきてもおかしくないかなと。ぶっちゃけどうなんですか?

出た! ぶっこんだ質問!

出た! ぶっこんだ質問!

そこはちゃんと飽きない工夫をしていて、例えばJクラブのトレーニングマッチを独占配信したり、アニメ『キャプテン翼』の最新シリーズを配信したりしていました。それでもスポーツから離れてしまった人は少なからずいると思うので、そういう人たちにもこのキャンペーンを知っていただきたくて……もう1つ特典をつけました!

おっ!

dデリバリーサービスを利用して注文された商品の累計金額の50パーセントに相当するdポイントをプレゼントします! 明治安田生命Jリーグが再開してもしばらくは無観客での試合開催になるので、自宅での観戦を少しでも盛り上げられないかと思いまして。

※ポイント上限は2,000ポイント。進呈するポイントは、「dポイント(期間・用途限定)」です。「dポイント(期間・用途限定)」は通常のdポイントと異なり、利用用途が限定され、固有の有効期限が設定されています。

dポイントはどこで使えるんですか?

ネットで買い物したときやコンビニでの支払いにも使えます。便利だと思いません?

え! めっちゃいいじゃん! しかも有名店が結構入っているんですね。ザーピー食べながらサッカー観戦したいなあ(笑)。

ザーピーが食べたいだけなんじゃ……?

ザーピーが食べたいだけなんじゃ……?

スポーツ観戦はDAZN for docomoやDAZNでもできます。じゃあ、スタジアムでできてリモートでできないことは何だろうと考えると、ユニフォームを着た仲間と一緒にゴール裏で盛り上がったり、スタジアムグルメを飲み食いしながら応援したりすることなのかなと。今回のキャンペーンは「おうちスタジアム」をコンセプトにしています。スタジアムでリアルに体験できていたことを自宅でもできるように、ドコモがサポートしていきたいと考えました。

なるほど。なんかカッコいいっすね。

ぜひ、りんたろー。さんもこの機会に入会しましょう!

どうやってやるんですか? えーと……。

「パスワードとかって、いつも忘れちゃうんですよねー」

「パスワードとかって、いつも忘れちゃうんですよねー」

dアカウントをお持ちでない方は、まずdアカウントを発行してください。すでにdアカウントをお持ちの方はログインから進んでください。ポン、ポンとボタンを2回押すだけですぐに入会できます。

PON PON!?

あ……(笑)。

スポーツのある毎日を楽しんでもらいたい

eスポーツも見られるし、画質もめっちゃキレイだし……エグっ! これだけでも980円の価値がありますね。スゴすぎる。

さっそくDAZNでの視聴を始めてる……取材ってこと忘れていません?

さっそくDAZNでの視聴を始めてる……取材ってこと忘れていません?

スマホやタブレットでしか見られないと思っている方が多いですが、インターネット環境や周辺機器の設備を整えればテレビ画面で視聴することも可能です。

マジっすか!? 最近、大きいテレビを買ったんですよ。画像がキレイなやつと一番デカいやつ、どっちがいいかを聞かれて、もちろんデカいので!って(笑)。そこにdデリバリーで頼んだウマい料理がそろえば、家がスポーツバーみたいになるってことですね。たまんねえな。

そんな大画面でサッカーを堪能できるなんて……うらやましいです。そういえば、同時視聴も2台までなら可能って知っていますか? サッカーはキックオフ時間がかぶることが多いので、僕はスマホとタブレットを使って2試合同時に見ています(笑)。8月に再開するチャンピオンズリーグもすごく楽しみにしているんです。

ベスト8からは一発勝負になるんですよね。それは見逃せないなあ。大会を中止にしないで、今できる方法を探りながら開催するのはいいことだと思います。中立地での開催だからスタジアムの環境も違うだろうし、大番狂わせが起きるかも。僕はGKだったので、一発勝負はミスが失点につながるかもしれないっていうドキドキ感がハンパなかった。それで負けて、号泣したのもいい思い出です。

明治安田生命Jリーグより先に再開した欧州リーグは無観客で試合が行われています。選手にとって無観客はやりにくいものでしょうか?

選手によると思います。僕はガンガン応援してもらいたいタイプです。だって目立ちたいから(笑)。スーパーセーブしたときには、「盛り上がれ!」って思っていました。ミスしたら、そのぶん目立っちゃうんですけど……。そう考えると、無観客はミスしたときのダメージが少ないですね。スベってもリモートだったら分からないみたいな(笑)。

いや、テヘペロ♪みたいな顔をされても!

いや、テヘペロ♪みたいな顔をされても!

漫才をしているときにお客さんの反応が分からないのは怖くありませんか?

めちゃくちゃやりにくいですよ。お笑いって特殊で、お客さんのリアクションがあって初めて成立するんです。同じネタでも会場によって雰囲気が違うことがある。お客さんの笑い声でこっちもノッてくることがあるので、声援がないとテンションが上がらないっていう選手もいるかもしれませんね。

僕は声が響くのがいいなあと思って。応援が聞こえないぶん、選手たちのピッチでの会話が聞こえるのはおもしろいです。

それ、おもしろそう! じゃあ、健太さんの高い声が聞こえるのかな? 時々、声が裏返っちゃうんですよね(笑)。

そういう点も見どころの一つですよね。コロナ禍の影響で止まってしまった世界中のスポーツがようやく動き出す。ワクワクするし、楽しみで仕方がありません。りんたろー。さんはスポーツが世の中に戻ってくることへの期待みたいなものはありますか?

うーん、やっぱりプロフェッショナルというものが一つあって。選ばれた人たちが、自分の最高のパフォーマンスを出すために集まっている。それってすごくレベルが高いものだと思うんです。いろんなスポーツが中断している間、ほかの娯楽を楽しんでいた人もいるだろうけど、やっぱり心のどこかではスポーツを待っていたと思います。通常の開催形式とは違うかもしれないけど、僕はスポーツが再開してすごくうれしいです。スポーツやサッカーが好きな人は、また選手たちのプレーを見られることが本当にうれしいと思います。

選手にとっても、再開は待ち遠しかったはずです。りんたろー。さんがサッカーに打ち込んでいた学生時代に、いきなり明日からサッカーができないとなったらつらかったと思います。

そうですね。サッカーを生きがいにしている人や、サッカーに人生を懸けている人はたくさんいます。そういう人たちにエールを送りたくて、僕が在籍していた少年団の子供たちにメッセージ動画を送りました。「今はサッカーができないかもしれないけど、必ずボールを蹴られる日が来る。だからそれまでは自宅でトレーニングをしたり、お父さん、お母さんの言うことを聞いて勉強したり、サッカーの映像を見たり、やれることをやっていこう」って。僕の言葉で勇気を持ってくれる人が少しでもいたらうれしいと思います。あ、めっちゃいい話をしてしまった。お後がヒュイゴー!

俺が考えたdocomoの「d」とDAZNの「D」。いいっしょ?

俺が考えたdocomoの「d」とDAZNの「D」。いいっしょ?

 ドコモユーザーなら「DAZN for docomo」に入会したほうが断然おトク! 再開する明治安田生命Jリーグを見逃さないためにも、この機会の入会をオススメします。

編集=高尾太恵子(@t_taek0
写真=須田康暉

DAZN for docomoからのお知らせ

Jリーグ再開特別応援企画『おうちで応援オンラインスタジアム』で浦和レッズvs横浜F・マリノスの試合を楽しもう!
7月4日(土)に明治安田生命J1リーグが再開します。そこで、浦和レッズvs横浜F・マリノスの裏実況が楽しめる『おうちで応援オンラインスタジアム』を配信。ゲストには芸能界屈指のサッカー通でお笑いタレントの平畠啓史さんと、元AKB48で現在は女優・タレントとして活躍する宮澤佐江さんが出演します。おうちでの新しい観戦体験をさらに楽しめるよう「dデリバリー」をおトクに利用できる特典も用意。一緒に明治安田生命Jリーグ再開を盛り上げましょう!

【出演者】
平畠啓史さん
宮澤佐江さん

【配信時間】
7月4日(土)18:45〜21:05
※当日の内容によって前後する可能性がございます。

【配信先】
https://bit.ly/3eJBLRT

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA