FOLLOW US

遂に開幕! 浦和が敵地で湘南下して白星発進…J1で初めてVARが発動

2020.02.21

J1開幕戦で浦和と湘南が対戦した [写真]=J.LEAGUE

 明治安田生命J1リーグ第1節が21日に行われ、湘南ベルマーレ浦和レッズが対戦した。

 3年連続で金曜開幕となったJ1リーグ。湘南は今季新加入のタリクや古巣対戦となる石原直樹が先発入り。新たに4バックを採用した浦和は橋岡大樹、岩波拓也、鈴木大輔、山中亮輔が最終ラインに名を連ねた。


 試合は開始早々の7分に動く。左サイドでボールを受けた鈴木冬一がクロスを供給。中央で待ち構えていた石原直樹が頭で合わせて、ホームの湘南が先制に成功した。

 1点を追う浦和は39分、左サイドから汰木康也がグラウンダーのクロスを入れ、中央で興梠慎三が合わせる。シュートは湘南GK富居大樹の好セーブに弾かれるが、そのこぼれ玉を興梠が押し込み、同点に追いついた。さらに42分、山中のクロスをレオナルドが体勢を崩しながらも頭で流し込み、逆転に成功した。

 湘南は後半に入り65分、左サイドからのクロスボールを山田直輝が頭で叩き込み、試合を振り出しに戻した。72分、今季から導入されたVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)で浦和の鈴木にハンドの判定が下り、湘南がPKを獲得。しかし、タリクの放ったボールはクロスバーに阻まれ、ゴールとはならなかった。

 浦和は85分、関根貴大がドリブルで中央へ切り込み、左足を振り抜くと、ボールはネットを揺らし、再び勝ち越した。

 試合はこのまま2-3でタイムアップを迎え、浦和が勝利した。次節、湘南はアウェイで名古屋グランパスと、浦和はホームでサンフレッチェ広島と対戦する。

【スコア】
湘南ベルマーレ 2-3 浦和レッズ

【得点者】
1-0 7分 石原直樹(湘南ベルマーレ
1-1 39分 興梠慎三(浦和レッズ
1-2 42分 レオナルド(浦和レッズ
2-2 65分 山田直輝(湘南ベルマーレ
2-3 85分 関根貴大(浦和レッズ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO