FOLLOW US

自身初の得点王に輝いた横浜FMの仲川…「マリノスのために、マリノスに恩返しがしたい」

2019.12.08

チームメートのマルコス ジュニオールとともに得点王に輝いた仲川輝人[写真]=兼子愼一郎

「これまで苦しかった時期を思い出しながらここまで来れたし、マリノスのために、マリノスに恩返しがしたい」

 みんなが期待する最終節でのゴールは見られなかった。それでも、シーズンをとおして15得点を挙げて得点王に輝いた活躍は、15年ぶりの横浜F・マリノスのリーグ優勝に間違いなく貢献した。だからこそ、仲川輝人は「それが実現できて良かった」と安堵の表情を浮かべた。


 横浜FMに加入したのは2015年のこと。その時、仲川は右ひざの大ケガを負っていた。リハビリから始まったプロ生活は、決してラクなものではなかった。大卒であるがゆえに焦りも募った。それでも、2016年と17年の夏に半年ずつの武者修行に出た。そこで本来の感覚を取り戻した仲川は、アンジェ ポステコグルー監督が就任した昨年から徐々に結果を残した。

 そして今シーズンの活躍だ。常に「チームのために」と言い続けた仲川は、得点王を手にしたこの日も変わらなかった。「個人タイトルはうれしいですけど、シンプルにタイトルがうれしいです」と。それでも「(15点は)少ないんじゃないかなと思います」と課題を口する。「もっと点を取れた試合もあると思うし、固め取りができていないので。それも自分の実力であり、課題であると思います。20(点)はいってもいいんじゃないかな」。

 どうしても欲しかったチームタイトルを獲得し、得点王の称号も得た。そんな仲川の次なる目標は日本代表だ。「このチームで培ったもの、良さを出していきたいですし、日本代表としてのプライドを持って、覚悟や使命を背負いながらやっていきたい」。EAFF E-1サッカー選手権2019に出場するために、明日から日本代表に合流する。

 2019シーズンのJリーグにしっかりと名前を刻んだ仲川。次は日本代表で、その名を刻む。


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO