FOLLOW US

湘南が曺貴裁監督の退任を発表「力の無さを痛感致しました」…後任は未定

2019.10.08

湘南は曺貴裁の退任を発表した [写真]=金田慎平

 湘南ベルマーレは8日、曺貴裁監督が10月8日付けで退任することをクラブ公式サイトで発表した。後任監督は未定となっている。

 現在50歳の曺貴裁氏は、2012年から湘南を指揮。8月、同氏が過去に現場でパワーハラスメント行為を行っていたという疑惑が浮上し、同月13日からクラブおよびJリーグの調査開始に伴って同氏は活動を自粛していた。


 そして今月4日、Jリーグは会見を開き、曺貴裁氏のパワハラ行為が事実だと認めた。曺貴裁氏にはけん責と公式戦5試合への出場資格停止、湘南にはけん責と制裁金200万円の処分が下された。

 曺貴裁氏はクラブ公式サイトを通じて、退任を決意した経緯を以下のように説明し、クラブ関係者への謝罪と感謝のコメントを綴った。

湘南ベルマーレに関わる全ての関係者の皆様に改めて深くお詫び申し上げますとともに、本日をもって監督の職を辞することを報告致します。これはクラブ側と重ねて協議をさせて頂いた上での結論であります。今回のJリーグ裁定にて処分が決定し、関係者の皆様のご心情に触れ、改めて自分の指導者として、人としての力の無さを痛感致しました。この反省からもう一度初心に立ち返り、受け手が感じる気持ちに深く寄り添い、共に歩んでいける真の強さを身に付けなければいけないと思います」

「トップチームの監督を含めた15年間このクラブの関係者の皆様に本当にお世話になり、感謝の念に堪えません。このような長年の歩みに関わって頂いた選手、スタッフ、サポーター、スポンサー、株主の皆様、トップチームを夢見る子どもたち、全ての方々に御礼を申し上げますとともに、このような形での退任となりましたことを心よりお詫び申し上げます」

 また、湘南の眞壁潔代表取締役会長もクラブ公式サイトを通じてコメント。被害者及びサポーターに謝罪するとともに、長年に渡ってクラブの発展に寄与してきた曺貴裁氏への感謝を綴った。

「この度の問題につきまして、まずは被害に遭われた皆様に深く謝罪をいたします。大変申し訳ございませんでした。また、応援して下さる皆様、ご支援いただいている皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけし重ねてお詫び申し上げます。クラブとしての責任を重く受け止めるとともに、再発防止に努めて参ります。今後に向け、クラブに関わる全ての人間が一層気を引き締めて、皆様に夢や感動をお届けできる湘南ベルマーレであり続けられるよう精進して参ります。何卒引き続きのご支援賜りますと幸いです」

「曺貴裁監督には、トップチームでは2012年より、またアカデミーでの指導を含めると2005年より15年間、アカデミー選手の育成、トップチームの強化、そしてクラブの発展に大きく貢献していただきました。湘南のスタイルを築き、有形無形の財産を残していただき心より感謝しております」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO