FOLLOW US

Jリーグが曺貴裁監督のパワハラ事実を認定…湘南は4日18時に会見

2019.10.04

湘南の曹貴裁監督 [写真]=清原茂樹

 Jリーグが4日に記者会見を行い、曺貴裁監督(湘南ベルマーレ)のパワーハラスメント疑惑に関する調査結果を報告。パワーハラスメントの事実があったことを認めた。

 曺貴裁監督の疑惑は、7月に日本サッカー協会に匿名の通報があったことで発覚。同監督は8月13日から指導を自粛し、Jリーグは同14日より事実確認の調査を開始していた。


 弁護士4人による調査チームは、「曺氏にはパワーハラスメントに該当する言動が少なくないこと、曺氏によるそのような言動により被害を受けたものが少なくないこと、曺氏の言動や被害の発生に対してフロント幹部は適切な対応を怠っていたことなどを認定・評価するものであり、Jリーグ及び湘南ベルマーレとして、責任ある関係者に対して厳正な対応を採るとともに、職場環境の改善と再発防止を図る必要がある」と結論を発表した。

 湘南は4日18時より真壁潔会長、水谷尚人社長が会見を予定している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO