FOLLOW US

初のA代表入りへアピール成功! 三好康児、途中出場から「試合を決定付ける」2得点

2019.05.18

三好は途中出場から2得点を決めた [写真]=金田慎平

 前節、横浜F・マリノスはアウェイでセレッソ大阪に0ー3と完敗を喫し、今節は今季初めて天野純、そして三好康児がスタメンから外れた。

 ホームにヴィッセル神戸を迎えた一戦、三好は2ー0とリードした71分から途中出場。「試合を決定付けることが自分の役割。勝っている状況ではありましたが、相手の息の根を止めることは意識していました」と話す。すると83分、左サイドを駆け上がったティーラトンのクロスを「イメージ通り」ダイレクトで合わせ決定的な3点目。さらに試合終了間際の90分にもダメ押しとなるゴールを決め、自らに課せられた「役割」を見事に遂行した。


 横浜FMは今季のJ1リーグでは最多となる4得点を奪い快勝。順位も6位に浮上した。今節はスピーディーな攻撃で終始神戸を圧倒し、前節とは見違えるほどのハイパフォーマンスを披露した。

「まずは技術云々の前に相手よりハードワークすること。前節は攻撃、守備、運動量と全て足りなかったですし、アクションを起こす回数も少なかった。自分たちのサッカーをする上で、ハードワークが一番必要な部分だと思います。そこは前節の試合を受けて自分も感じましたし、途中出場からでも意識をしていました」

チームメイトから手荒い祝福を受けた [写真]=金田慎平

 いよいよ今週23日(木)にはキリンチャレンジカップ2019、翌24日(金)にはコパ・アメリカに臨む日本代表メンバーが発表される。今季はインサイドハーフや3トップの一角など複数のポジションで躍動し、初のA代表入りも近づいている。

「自分は目の前の試合で結果を残すだけ。A代表に入るためにやっていますけど、この試合だけでつながるわけではないので。次、また次とどれだけ結果を残していけるか。この1試合だけではいけないですし、結果を残し続ける準備を今後もしていきたいです」と抱負を語った。

By 三島大輔

サッカーキング編集部

サッカーキング編集部所属。 週刊J2&月刊J3 MC。Jリーグ&ブラジルサッカーウォッチャー。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO