2019.02.13

[明治安田生命×サッカーキング]Jリーグ『カラダとの対話術』第2回 土居聖真(鹿島アントラーズ)

サッカー総合情報サイト

2015年からサッカー・Jリーグのタイトルパートナー契約を締結し、日本サッカー界をサポートしている明治安田生命は健康増進の取組みを継続的に支援する『みんなの健活プロジェクト』を展開している。

私たち人間にとって「健康」は何よりも大切なもの。それを手に入れるために必要な3つの活動「知る」「つくる」「続ける」を『みんなの健活』と呼び、それを促進するアイデアをさまざまな形で提案する。そんな活動を通じて人々の健康づくりをサポートするプロジェクトが、2018年3月からスタート。(2019年4月本格展開)
このプロジェクトの一環として、当連載では「カラダとの対話術」と題し、Jリーガーにインタビューを実施。第2回は鹿島アントラーズに所属するアタッカー、土居聖真選手にトップパフォーマンスを維持するための秘訣を聞いた。

インタビュー=サッカーキング編集部
写真=野口岳彦

■コンディショニングに対する意識は、ここ数年で高まった

■土居聖真(どい・しょうま) 1992年5月21日生まれ/山形県出身/172cm・63kg
高い技術とスピードを活かしたドリブル、鋭いターンを武器とし、自らゴールを奪う決定力も持ち合わせたアタッカー。2018シーズンはキャリア最多の公式戦54試合に出場し、クラブのアジア初制覇に貢献。クラブW杯準決勝ではレアル・マドリード相手にゴールを記録した。

――2018シーズンは悲願のAFCチャンピオンズリーグ制覇を成し遂げ、クラブ史上20個目のタイトルを獲りました。チームが高いモチベーションを保ち続けられる理由はどんなところにありますか?

土居聖真(以下、土居) 僕は他のチームでプレーをしたことがないので比較ができないのですが、トレーニングに取り組む意識はかなり高いと感じています。例えば、紅白戦の強度の高さについては他のチームから移籍してきた選手みんなが指摘するし、そこでしっかりとしたパフォーマンスを発揮できないとついていけないという危機感は常に持っています。それは選手みんなが感じていることだと思うので、そういう部分が意識の高い練習につながっているのかもしれません。
アントラーズの場合は、日頃から「優勝」という言葉を口にする選手も少なくありません。選手だけじゃなく、スタッフはもちろん、ファンやサポーターの皆さんもそう。いい意味で、勝つことに対するプレッシャーを感じ続けられる環境があることは大きいと思います。

土居聖真選手のインタビュー動画はこちら

――昨シーズン、土居選手は50試合以上の公式戦に出場しました。シーズン終盤は疲労感もあったのでは?

土居 いや、僕の場合はすべての試合で「キツい」と感じているので(笑)、蓄積した疲れみたいなものはあまり感じていません。ただ、確かにそれだけ多くの試合でピッチに立ったことについては、充実感があります。常にハイレベルなポジション争いがあるし、ケガなどのアクシデントを含めて、思うように試合に出られなかった選手の気持ちを考えれば幸せなことですよね。だからこそ、もっと結果を出さなきゃいけない。そう思います。

――コンディションをキープするためにやっていることはありますか?

土居 以前は試合前や練習前にホットココアを飲んでいたのですが、実は最近、ホットミルクに変えてみたんです。

記事を全文読む
明治安田生命『みんなの健活プロジェクト』では、土居選手が、取り入れている独自のコンディショニング法や、健康維持のために一般の人にも役立つストレッチなども語ってくれました!

土居聖真選手サイン入りユニフォームプレゼント!
■応募期間
2019年2月19日(火)~2019年3月5日(火)23:59

■応募方法
1.Twitterで「サッカーキング(@SoccerKingJP)」をフォロー
2.当該ツイートをRT ※コメントにてHOMEかAWAYを返信してください

■当選発表
サッカーキング(@SoccerKingJP)のTwitterアカウントからダイレクトメールが届きます。

■注意事項
・ご応募はお一人様、1回に限ります。複数回のご応募は無効とさせていただきます。
・本キャンペーン内容は、予告なく変更・中止することがありますのでご了承ください。
・Twitterの操作方法に関するご質問にはお答えいたしかねます。あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンのプレゼントは、Twitterアカウントおよび条件を満たしたツイートからのみ応募できます。
・当選した賞品の権利の譲渡はできません。また賞品当選後のキャンセルはできかねます。
・当選した賞品を転売すること、賞品を用いて利益をあげることは禁止です。
・抽選の詳細や結果については公表致しません。当選者の方へは賞品の発送をもって発表と代えさせていただきます。また、賞品の当選可否に関するお問い合わせにはお答え致しかねます。
・賞品の発送は日本国内のみとさせていただきます。あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンの賞品は、当選通知をTwitterのDMでお送りしてから順次発送致します。
・Twitterを利用したプレゼントでは、当選者の方にはDMを利用して当選のご連絡をお送り致しますが、当社はお客様の書き込み内容およびご返答については細心の注意を払って利用させていただきます。お客様の故意または故意ではない場合のいずれの場合においても、Twitterのタイムライン上に個人情報が流出しないようご注意ください。
・第三者がお客様の書き込みを利用したことによって受けた損害や、お客様が受けた損害については一切の保証を致しません。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

FC東京
10pt
名古屋
9pt
大分
9pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
12pt
柏レイソル
12pt
甲府
11pt
Jリーグ順位をもっと見る
藤枝
9pt
C大23
7pt
北九州
6pt
Jリーグ順位をもっと見る