FOLLOW US

札幌退団の34歳DF菊地直哉、福岡加入が決定「少しでも力になれれば」

2019.01.17

2016年途中から札幌でプレーした菊地直哉 [写真]=Getty Images

 北海道コンサドーレ札幌との契約満了が発表されたDF菊地直哉が、アビスパ福岡へ完全移籍で加入することが決まった。両クラブが17日に発表している。

 菊地は1984年生まれの34歳。2003年に清水商業高校からジュビロ磐田に加入し、2005年にはアルビレックス新潟への期限付き移籍を経験した。2006年に磐田へ復帰した後、2007年9月にはドイツへ。イェーナでプレーし、2009年8月に大分トリニータに加入した。2011年には古巣・新潟に完全移籍で復帰。2013年7月に鳥栖へ期限付き移籍で加入し、翌2014年に完全移籍へ移行した。


 そして2016年6月末、札幌への期限付き移籍加入が決定。2017シーズンも期限付き移籍期間を延長して札幌でプレーし、昨季開幕前に完全移籍へ移行した。昨季は天皇杯1試合のみの出場にとどまり、契約満了が発表されていた。

 キャリア通算では、明治安田生命J1リーグで236試合出場7得点、明治安田生命J2リーグで52試合出場、JリーグYBCルヴァンカップで42試合出場2得点、天皇杯で33試合出場♪w記録している菊地。加入する福岡の公式HPにて、以下のようにコメントしている。

「みなさんこんにちは。アビスパ福岡が勝つため、成長していくため、応援されるために少しでも自分が力になれればと思っています。皆さんに認めてもらえるようなプレーができるよう頑張ります!選手も含めみんなでアビスパ福岡の輪を広げていきましょう!応援よろしくお願いします」


By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO