2019.01.15

板倉滉、マンC移籍! 2020年夏までレンタルでフローニンゲンへ、堂安と同僚に

板倉滉
マンチェスター・Cへの移籍を経由してフローニンゲン加入が決まった板倉 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 フローニンゲンは14日、U-22日本代表DF板倉滉をマンチェスター・Cから2020年夏までのレンタルで獲得をすることで合意に達したと発表した。15日にオランダ入りし、正式契約を結ぶ。

 板倉は昨季、川崎フロンターレからベガルタ仙台への期限付き移籍でプレー。1月7日に期限付き移籍期間満了が発表されていたが、マンチェスター・Cへの移籍を経てのオランダ入りとなる。なお、マンチェスター・C側は板倉獲得を現時点で発表していない。

 フローニンゲンの公式HPやSNSを通じ、英語で「フローニンゲンという偉大なクラブに加入できて幸せです。すぐに会えることを楽しみにしています」とコメントしている。

 板倉は1997年1月27日生まれの21歳。川崎の下部組織出身で昨季は仙台でリーグ戦24試合に出場して3得点を挙げた。世代別の日本代表として東京五輪世代代表の主力して各大会でプレー。センターバックやボランチをこなす。

 マンチェスター・Cに日本人が加入するのは初。労働許可証の発行がされない可能性や出場機会の確保といった理由のため、フローニンゲンへのレンタル移籍になったと考えられる。フローニンゲンでは、すでにA代表でも活躍の場を広げている堂安律とチームメートとなる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る