FOLLOW US

仙台MF菅井直樹が現役引退を発表「今後はスタッフとして恩返しを」

2019.01.06

現役引退を発表した菅井 [写真]=J.LEAGUE

 ベガルタ仙台は6日、MF菅井直樹が昨シーズン限りで現役引退するとクラブ公式HP上で発表した。

 現在34歳の菅井は山形中央高校から2003年に仙台へ加入。以来16シーズンにわたり仙台一筋でプレーした。通算成績は明治安田生命J1リーグで203試合出場20得点、J2リーグで186試合出場20得点を記録している。


 同選手は、引退に際し、次のようにコメント。クラブやファン・サポーターに感謝を述べている。

ベガルタ仙台に加入して16年目となった2018シーズンをもちまして、現役から退くことを決断いたしました。J2降格、J1昇格を経験し、2012年にリーグ戦2位、翌年のACL出場、そして天皇杯準優勝、うれしいことも悔しいこともありましたが、すべての経験が大きな財産であり、チームメート、スタッフには心から感謝しています。心残りはエンブレムの上に星を付けることができなかったこと、今後、実現できても選手ではないことです。この思いはこれからベガルタでプレーする選手たちに託します。スポンサー各社のみなさまには継続的に支援いただき感謝しています。メディアのみなさまは口数の少ない私を取材するのは大変だったと思いますが、お付き合いいただきありがとうございます」

「そして、どんな時も熱く、力強くサポートしてくれたファン、サポーターのみなさまには本当に感謝しています。多大なる応援がエネルギーとなり、今日まで走り続けることができました。クラブは東日本大震災発生以降、希望の光になるために戦い続けてきましたが、私にとってみなさんこそが希望の光でした。今後、運営・地域連携本部 地域連携課のスタッフとして、クラブに関わってきたすべての方々、地域のみなさまに恩返しをしていきます。言葉にするのが苦手なので、引退会見は控えさせていただきます。2019シーズンのホーム開幕戦のスタジアムでみなさんにお会いできることを楽しみしています。選手としてオーバーヒートするまで走り切りました。たくさんのご支援、ご声援本当にありがとうございました」

 仙台も同選手の引退にあわせてメッセージを掲載している。

「今後は2月1日より、ベガルタ仙台 運営・地域連携本部 地域連携課のスタッフとして、業務にあたります。クラブ創立25周年の節目の年であり、同選手には「KIZUNA未来プロジェクト」に注力していただきます。選手時代に培った経験を存分に生かし、活躍していただきたいと期待しております。2003年に加入後、ベガルタ一筋を貫き、神出鬼没なプレーでファン、サポーターを魅了し、寡黙ながらもガッツあふれる姿が印象的でした。これからは当クラブのスタッフの一員として、チームをサポートしていただきますので、引き続き温かく見守ってください」

 

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO