FOLLOW US

佐藤寿人、18年ぶりとなる千葉復帰が決定!「勇人と一緒にJ1の舞台へ」

2018.12.19

18年ぶりに千葉へ復帰する佐藤寿人 [写真]=JL/Getty Images for DAZN

 ジェフユナイテッド千葉が、名古屋グランパスのFW佐藤寿人を完全移籍で獲得した。両クラブが19日に発表している。同選手にとって、2001年以来18年ぶりの千葉復帰となっている。

 移籍が決まり、佐藤は名古屋のクラブ公式HPでコメントを発表。2年間在籍した同クラブのファン・サポーターに、別れを告げた。


「このたび名古屋グランパスから離れることとなりました。2年間と短い時間でしたが、グランパスを愛する多くのファン・サポーターの愛情を感じた時間でした。素晴らしい仲間と出会えた事、共に戦えたこと。全て自分の財産になりました。今シーズンはチームが苦しい中、自分自身もなかなかチームに貢献出来ないもどかしさも感じていました。そんな時でもスタジアムを真っ赤に染めてくれたファン・サポーターの力が最終戦での奇跡的なJ1残留を導いてくれたと思います。またプロサッカークラブとして、たくさんの人を巻き込む力、スタジアムに多くの方々に来て頂く為の取り組みや、クラブスタッフの頑張りは、選手サイドから見ていて、とても勉強になりました。来季、自分はジェフユナイテッド市原・千葉へ移籍します。カテゴリーが変わるので皆さんにお会いする機会は少なくなると思いますが、J1の舞台で再会出来るよう頑張りますので、少しだけでも気にかけて頂けたら嬉しいです」

 そして、同選手は千葉のクラブ公式HPにもコメントを寄せ、古巣のファン・サポーターに挨拶している。

「この度、18年振りにジェフユナイテッド市原・千葉へ復帰する事となりました。アカデミーとプロ生活と合わせて8年間、ジェフのエンブレムを身に纏って戦ってきましたが、その後のキャリアで積み上げてきたものは、素晴らしい指導者に恵まれたジェフのアカデミーとプロでの時間で培われたのだと思います。復帰にはなりますが、J1昇格という明確な目標を達成するべく自分自身チャレンジしていきたいと思います。またクラブを長年引っ張っている兄の勇人の存在は、自分にとっても特別です。勇人と一緒にJ1の舞台へ。自分自身、ジェフと離れている時間が長い分、まずは皆さんに認めてもらえる結果を出していけるよう、覚悟を決めて戦いたいと思います」

 佐藤は1982年3月12日生まれの現在36歳。千葉の下部組織出身で、2000年にトップチームへ昇格し、プロキャリアをスタートさせた。2002年はセレッソ大阪へ、2003年にはベガルタ仙台へ期限付き移籍。仙台では2004年にJ2リーグ戦44試合出場20得点をマークするなど、大ブレイクを果たした。翌2005年にサンフレッチェ広島へ完全移籍すると、移籍初年度からJ1リーグ戦32試合出場18得点を挙げる活躍。2015年まで11年連続2桁ゴールを記録した。2012年、2013年、2015年のJ1優勝にも大きく貢献し、2012年にはJリーグ最優秀選手賞を受賞。広島の黄金期を築いた。2017年からは名古屋でプレー。主将として昨季はJ2リーグ戦28試合に出場し、名古屋のJ1昇格に貢献したが、今季はJ1リーグ戦9試合で無得点に終わっていた。2006年から2012年にかけては日本代表にも招集され、国際Aマッチ31試合出場4得点を記録している。

 千葉に所属する佐藤勇人は双子の兄にあたる。同選手は弟・寿人とともに2000年に千葉の下部組織からトップ昇格。佐藤寿人の復帰により、2001年以来18年ぶりに兄弟の共闘が実現することとなっている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO