2018.12.14

J3長野、元日本代表MF明神智和との契約を延長…34歳GK阿部伸行も更新

契約を更新した明神 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 AC長野パルセイロは14日、GK阿部伸行とMF明神智和との来季契約を更新したことを発表した。

 阿倍は1984年生まれの34歳。FC東京U-18、流通経済大でプレー。FC東京でプロキャリアをスタートし、湘南ベルマーレ、ギラヴァンツ北九州と渡り歩き、2017から長野に加入した。昨シーズンは13試合に出場している。

 阿部は契約更新に際し、クラブの公式サイトで次のように語った。

「来シーズンも長野でプレーできるチャンスをいただき、嬉しさと同時に身の引き締まる思いです。ファン、サポーター、一人でも多くの長野の方に『一緒に闘いたい』『パルセイロの試合を観たい』『長野Uスタジアムの雰囲気を感じたい』と感じて来場していただくためにも、来シーズンもキャリアの全てをかけて次の一勝に向けて取り組みます」

 1978年生まれで現在40歳の明神は、柏レイソルユースから柏レイソルのトップチームに昇格。ガンバ大阪や名古屋グランパスでプレーし2017年から長野に加入した。日本代表としてもプレーしアジア制覇に貢献した。

 明神は「来シーズンもAC長野パルセイロでプレー出来ることを嬉しく思います。今シーズンの悔しさを絶対忘れずに、皆様と最後に笑って終わることができるよう全力で戦います」と来シーズンに向けて意気込みを語っている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る