FOLLOW US

プロ入り6年で決断…J3藤枝、DF齊藤隆成が24歳で引退「サッカーに感謝」

2018.12.06

藤枝MYFCがDF金聖基の契約満了を発表

 藤枝MYFCは6日、DF齊藤隆成が今季限りで現役を引退することが決まったと発表した。

 齊藤は1994年生まれの24歳。京都サンガF.C.U-18出身で、2013年にトップチームへ昇格した。同年6月に佐川印刷FCへ期限付き移籍で加入し、2015年にはFC大阪でプレーした。2016年に京都へ復帰した後、昨季は水戸ホーリーホックへ期限付き移籍で加入。そして今季、藤枝へ完全移籍加入した。


 今季は明治安田生命J3リーグで19試合に出場した齊藤。キャリア通算では明治安田生命J2リーグで3試合出場1得点、明治安田生命J3リーグで19試合出場、天皇杯で2試合出場を記録している。

 現役引退にあたり、齊藤は以下のようにコメントしている。

「今シーズンをもちまして引退する決断をしました。プロになって6年間、必死にもがき続けてきました。5クラブでプレーをさせてもらいましたが選手としてなかなか輝けず、思い描いていたプロサッカー人生ではありませんでした。しかし、たくさんの方々に出会うことができ、それが僕の大きな財産となりました」

「いろいろな感情を分かち合ってきたチームメイト、どんな時も応援してくださったファン・サポーターの皆さま、たくさんのことを教えて頂いた指導者の方々、そして手間のかかる自分をどんな時も信じて全力のサポートをしてくれた家族。サッカーを始めて約20年間、たくさんの方々に支えられ、サッカーと出会えた事で今の僕がいます。サッカーは僕の全てです。サッカーに感謝。これからのことはまだ何も決まっていませんが、人としてもっと成長できる道を選んで頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO