FOLLOW US

バレンシア指揮官がフェライニの“ハンド疑惑”に言及「これがサッカー」

2018.11.29

バレンシアを率いるマルセリーノ監督 [写真]=LightRocket via Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第5節が27日に行われ、グループHではマンチェスター・Uがヤング・ボーイズに1-0で勝利した。この試合ではベルギー代表MFマルアン・フェライニの決勝点について“ハンド疑惑”が浮上しているが、同組のバレンシアを率いるマルセリーノ・ガルシア・トラル監督は「これがサッカー」と語っている。

フェライニ

ハンド疑惑が浮上しているフェライニのゴール [写真]=Getty Images

 フェライニの得点シーンを巡っては、同選手が反転した際に手がボールに触れているのではと指摘されており、“疑惑のゴール”となっている。このゴールが決勝点となり、マンチェスター・Uは勝ち点を「10」に伸ばし、決勝トーナメント進出が決定。しかし、仮にこのゴールが反則で認められず、0-0で終わっていた場合には、勝ち点「5」の3位・バレンシアは最終節に決勝トーナメント進出の望みをつなぐことができていた。バレンシアとしては悔やまれる結果となっているが、マルセリーノ監督は判定について不満を述べることはしなかった。

「(フェライニのゴールがハンドだった可能性について)もちろん知っているよ。誰かが教えてくれたが、解決策はない。だからサッカーは素晴らしいんだ。些細なことで全てが変わってしまう。私の唯一の懸念は、世界最高のクラブを決めるCLで未だにVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が導入されていないことだ。だが、それは意味のない慰めだし、これがサッカーというものだね」

「このグループでは、あるチーム(マンチェスター・U)が実質的には勝ち点6を後半アディショナルタイムに獲得している。これがサッカーだよ。我々は自分たちに集中して、チームの競争のレベルを考えなくてはいけない。これが前進して立ち直る方法だ。これからは欧州の大会は忘れて、ラ・リーガと1月からのコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)に集中する。そして、チームとしても個人としても成長し続けるよ」

 マルセリーノ監督はこのように語り、グループステージ敗退という結果を受け入れた。現状、CLでのVAR導入は「2019-20シーズンから」。ただ、欧州サッカー連盟(UEFA)が今大会の決勝トーナメントからの導入を検討していることが明らかとなっている。フェライニの一件によって、VARの早期導入に向けた動きが加速していくかもしれない。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO