2018.11.26

久米一正氏の訃報受け…村井満チェアマン「Jを支えてくださり心から感謝」

久米一正GM、村井満チェアマン
久米氏(左)の訃報受け、村井チェアマン(右)がコメント [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 Jリーグは26日、『久米一正氏の訃報に接し チェアマン村井 満よりお悔やみの言葉』と題したリリースを公式HPに掲載した。



 23日に63歳の若さでこの世を去った清水エスパルスの久米一正GM。過去には日本サッカーリーグ(JSL)事務局長を務め、さらに柏レイソルや清水、名古屋グランパスの重役としても日本サッカー界に貢献してきた。Jリーグの村井満チェアマンは、日本サッカーやJリーグの発展に寄与した久米氏に対し、感謝を述べている。

「このたびの急な訃報に大変驚いております。久米さんは、大学卒業後㈱日立製作所に入社され、1991年にはJSL日本サッカーリーグ、Jリーグ創設時の1992年には初代事務局長にご就任されました。その後は柏レイソル、清水エスパルス、名古屋グランパスとご自身の経験をもとに手腕を発揮され、名古屋グランパス所属時の2015年4月から2017年5月までの間はクラブの実行委員でのご活躍およびJリーグの理事もお引き受けいただきました。理事会の場では常に、一クラブの利益を超えて、リーグ全体の発展のための高い視点、深い見識からの厳しくも暖かいご意見、ご提案を多数頂戴しました。大変残念でなりませんが、長きに渡りJリーグを支えてくださったことを心から感謝申し上げます。謹んでご冥福をお祈り申し上げます」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

FC東京
20pt
サンフレッチェ広島
17pt
名古屋
16pt
Jリーグ順位をもっと見る
水戸
22pt
大宮
20pt
甲府
19pt
Jリーグ順位をもっと見る
C大23
13pt
北九州
13pt
讃岐
13pt
Jリーグ順位をもっと見る