FOLLOW US

ベストメンバー規定が“事実上の”撤廃に…J規約第42条の補足基準を削除

2018.11.20

ベストメンバー規定が“事実上の”撤廃に [写真]=Getty Images

 Jリーグは20日、「Jリーグ規約第42条の補足基準」撤廃を発表した。

 いわゆる“ベストメンバー規定”とされるもので、これまで第42条は「Jクラブは、その時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって前条の試合に臨まなければならない。なお、第40 条第1項第1号から第4号に定める公式試合における当該チームの詳細に関しては、『Jリーグ規約第42条の補足基準』に定めるものとする」としていた。今回の規約変更により、第42条は「なお~」以下が削除され、基準が撤廃されることとなった。


 ただし、「最強のチームで試合に臨まなければならないことに変更はなく、Jリーグ規約第42条自体は存続」するため、ベストメンバー規定は“事実上の”撤廃となっている。補足基準の撤廃時期は2019シーズン開幕より。Jリーグは撤廃理由について「クラブの強化方針・強化施策の選択肢拡大(クラブ内での競争促進)」「若手選手の育成を目的とした出場機会の創出」を挙げている。

 最近では、湘南ベルマーレが4月18日に行われた2018JリーグYBCルヴァンカップ・グループステージ第4節サガン鳥栖戦でプロA契約選手を4人しか起用せず、補足基準に違反したとして制裁金600万円の処分が科されていた。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO