2018.09.12

8月の月間ベストゴールはイニエスタ! 「世界中から関心を集めた」

アンドレス・イニエスタ
ヴィッセル神戸でプレーするMFイニエスタ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 12日、Jリーグは8月の月間ベストゴールを発表し、ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが受賞した。

 選ばれたのは、8月11日に行われた2018明治安田生命J1リーグ第21節ジュビロ磐田戦の15分にイニエスタが決めたゴール。

 受賞したイニエスタは、Jリーグ公式サイトで以下のようにコメントを残した。

「ホームでファーストゴールを決められたことを喜んでいます。勝点3を獲得するために貢献できました。これからも、チームの勝利に貢献できるようなゴールを決めていきたいです」

 Jリーグ選考委員会は、選出理由を次のように説明した。

「右サイドのルーカス・ポドルスキからパスを受けると、反転しながらの絶妙なコントロールによるトラップで相手DFをかわし、エリア内に侵入。そして巧みなフェイントでGKとの1対1を制してネットを揺らした。トラップ、ターン、フェイント、そしてシュートまでの流れるような一連のプレーはまさにワールドクラス。その綿密なボールタッチから生まれた明治安田生命J1リーグ初ゴールは多くのJリーグファン・サポーターだけでなく、世界中からも関心を集め、圧倒的な高評価で8月度のベストゴール受賞となった」

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る