FOLLOW US

昨季のJ3王者・秋田、杉山弘一監督との契約を解除…今季は16戦6勝で9位

2018.07.11

昨季から秋田を率いていた杉山弘一監督 [写真]=Getty Images for DAZN

 ブラウブリッツ秋田は11日、杉山弘一監督との契約を今月10日付で解除したと発表した。

 杉山監督は1971年生まれの46歳。選手時代は浦和レッズやヴェルディ川崎、東京ヴェルディ1969(現・東京V)、アルビレックス新潟でプレーした。引退後は指導者に転身し、浦和のハートフルクラブでコーチを務めた後、新潟シンガポールやタイのアユタヤFCで監督を歴任。2005年には柏レイソルでコーチを務め、2016年にはタイのBBCU FCでの指揮も経験した。


 そして昨年2月、秋田の監督に就任。1年目の昨季は18勝7分け7敗、勝ち点「61」で明治安田生命J3リーグ制覇へと導いた。今季は第16節終了時点で6勝3分け7敗、勝ち点「21」で9位となっている。

 契約解除にあたり、杉山監督は以下のようにコメントしている。

「ファン、サポーター、スポンサーの皆さん、選手、スタッフ、ブラウブリッツ秋田に関わる全ての方々に支えられて、2017シーズンも2018シーズンも充実した時間を過ごすことができました。心から感謝しています。特にどんな時も全力で取り組んでくれた選手たちには感謝したいです。ありがとうございました」

「シーズン途中でチームを去らなければならないことは残念に思いますし、申し訳なく思いますが、私もプロの監督ですから受け止めなければなりません。これからもブラウブリッツ秋田、そして秋田の街が元気に笑顔になっていくことを祈っています。本当にありがとうございました」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO