FOLLOW US

浦和が岩武克弥を特別指定選手登録、公式戦出場可能に…来季加入内定の明治大DF

2018.05.08

来季の浦和加入が内定している岩武克弥 [写真]=内藤悠史

 浦和レッズは8日、来季の加入が内定している明治大学4年のDF岩武克弥を「2018年JFA・Jリーグ特別指定選手」として申請し、日本サッカー協会(JFA)より7日付で承認されたことを発表した。

 岩武は1996年生まれの21歳で、身長173センチメートルのDF。大分トリニータU-18所属時の2014年には同クラブのトップチームに登録され、J2で10試合に出場した。U-15、16、17と年代別の日本代表にも選出。明治大進学後、昨年は全日本大学選抜に選出されて第29回ユニバーシアード競技大会優勝も経験した。今季は明治大のキャプテンを務めている。


 浦和は先月12日、岩武の来季新加入内定を発表。今回の「JFA・Jリーグ特別指定選手」登録により、今季中の試合出場も可能となった。

「JFA・Jリーグ特別指定選手」の制度概要は以下のとおり。

▼目的
サッカー選手として最も成長する年代に、種別や連盟の垣根を超え、「個人の能力に応じた環境」を提供することを目的とする。

▼概要
全日本大学サッカー連盟、全国高等学校体育連盟サッカー部、またはJクラブ以外の大学運営(学校法人)のチームに所属する学生選手、もしくは日本クラブユースサッカー連盟の加盟チームの所属選手を対象に、JFAが認定した選手に限り所属チーム登録のまま、Jリーグ等の試合に出場可能とする。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO