FOLLOW US

歓喜の初勝利…「持ち味」で決勝点のFWヴィエイラ「もっとゴールを」

2018.03.18

ウーゴ・ヴィエイラ [写真]=J.LEAGUE

 リーグ戦4試合目にして、歓喜の初勝利だった。メンバーを変えて臨んだJリーグYBCルヴァンカップでは勝利していたものの、リーグ戦では今季初。しかも昨年のアジア王者を相手に、しっかりと勝点3をもぎ取った。

 試合が動いたのは81分。山中亮輔を起点に左からポゼッションを高める。「相手が自分の左足を警戒していて、縦への突破はスカウティングされていた」と山中が中へ入っていくと、「カバーもいなかった」とフリーに。「結構時間もあったので、中を見るというか、誰かの動き出しを待っていた」。すると、スルスルと動き出したのがウーゴ・ヴィエイラだった。


「ヤマが中に入ってきて、(吉尾)海夏が斜めの動きで相手を引っ張ってくれたので、僕がフリーになった」とヴィエイラ。その一方で「右足で打つという選択肢もあったけど、最後はウーゴが右から入ってきてくれた」と山中。最終的にはヴィエイラが「ヤマを呼んで、そこにパスが来た。いいファーストタッチができて、GKの逆を突けてファーにシュートした」ボールがゴールネットを突き刺した。

 両チーム最多となる6本のシュートを放った。「何度もチャンスがあったけど、相手GKが好セーブをした」と日本代表・西川周作の前になかなかゴールを割ることができなかった。それでも「チャンス一回で決めるのが自分の持ち味」らしく、山中からの強めのパスをしっかりと捉え、素早いモーションで右足を振り抜いた。

 前節のサガン鳥栖戦に続く、今季2ゴール目。多くのサポーターが陣取るアウェイゴール裏の前で歓喜の輪ができた。

「(サポーターの声援は)本当に素晴らしい。言葉では足りないぐらい感謝の気持ちでいっぱいです。恩返しするために、もっとゴールを決めて一緒に喜びたい」

 昨季より大幅に戦術を変え、そろそろ結果が欲しかっただけに、この1勝で自信を得た選手たちの表情はとても明るかった。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO