FOLLOW US

大宮、菊地光将がキャプテン6年目へ…副将は新加入の三門雄大ら4名

2018.02.22

今季も大宮のキャプテンを務めることが決まった菊地光将 [写真]=Getty Images for DAZN

 大宮アルディージャは22日、2018シーズンのキャプテンと副キャプテンが決定したと発表した。

 キャプテンは6シーズン連続でDF菊地光将が務める。1985年生まれの32歳。駒澤大学出身で、2008年に川崎フロンターレへ加入した。2012年から大宮でプレーし、昨季は明治安田生命J1リーグで22試合出場2得点を記録した。


 菊地は「今年もキャプテンを務めさせていただくこと、とても光栄に思います。昨シーズンの悔しさを忘れることなく、どんなときもチームが一つになって戦っていけるように頑張ります。クラブ創立20周年の今シーズン、大宮アルディージャにとって良い一年にできるように全力で戦います!」とコメントしている。

 また、副キャプテンには4選手が就任。それぞれ、以下のようにコメントしている。

■MF三門雄大(アビスパ福岡から完全移籍加入)
「副キャプテンに選ばれ、大変光栄です。キクさんを支えていくことはもちろんですが、自分もチームを引っ張っていく気持ちをしっかりと持って、少しでもチームの力になれるように頑張りたいと思います!」

■FW大前元紀
「副キャプテンに選ばれ、うれしいです。自覚と責任を持って、サッカーの部分だけでなく、それ以外の部分もしっかりと取り組みたいと思います。チームのためにできることを最大限にやり、キクさんを助けられればと思います!」

■DF渡部大輔
「J2で優勝してJ1に戻るために、キクさんを中心に全員で頑張っていきたいと思います。キクさんのサポートをできる限りしていくだけでなく、自分自身も若くないですし、チームを引っ張っていくべき年代になってきましたので、そういう意識を常に持ちたいと思います!」

■DF奥井諒
「目標は明確ですが、チームが一つにまとまらなければ、それは達成できないと思います。若手とベテランをうまくつなげる年齢ですし、役割をもらったからには石井監督が目指すものを常に念頭に置き、プレーや行動でも示していきたいと思います!」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO