FOLLOW US

【インタビュー】山田直輝「タイトルを取るために帰ってきた」

2018.01.12

湘南から復帰した山田直輝 [写真]=SOCCER KING

 3年間に及ぶ湘南ベルマーレへの期限付き移籍からついに復帰。進化を遂げたプレースタイルにサポーターの期待も高まる。27歳、山田直輝の心境とは?

──今シーズン、浦和レッズへの加入を決めた要因は?
山田 やっぱりこのチームでもう一度自分の力を試したいというのと、このチームがタイトルを取るために貢献したいと思ったので決めました。

──2015シーズンに湘南はレッズと対戦して、結果は2戦2敗でした。レッズから受けた印象は?
山田 浦和にどうしても勝ちたいなと思っていましたけど、やっぱり浦和は強いな、という試合をされたので、さすがだなと思いました。

──今回、背番号「18」を選んだ理由を教えてください。
山田 今回はそんなに強いこだわりをもって選んだわけではなく、サッカーで見せないといけないと思っています。ただ8という数字は好きなので、8がついてる18番にさせてもらいました。

──改めてレッズの赤いユニフォームを着てみて、どんな印象ですか?
山田 ユニフォームを着て、身が引き締まる思いはすごくありましたけど、埼玉スタジアム2002を外から見た時に、やっぱりここのスタジアムはすごいなとか、サポーターの皆さんの前で試合をしたいな、という気持ちがすごく強くなりました。

──自分自身のストロングポイントは?
山田 がむしゃらにボールを追い掛けて、見ていて楽しいなと思ってもらえるようなプレーをすることが僕の良さでもあると思うので、それを発揮したいです。

──レッズサポーターの印象は?
山田 間違いなく日本一ですし、僕は世界にも誇れるサポーターだと思っています。

──ところで、山田選手は幼い頃、どんなお子さんだったんですか?
山田 週末、浦和駒場にレッズの試合を見に行くことを楽しみにしていました。

──好きなサッカー選手は?
山田 サッカーが好きなので、特にどの選手が好きということはないですね。

──オフはどのように過ごしていますか?
山田 基本はゆっくり家族と過ごしています。

──最後にレッズのファン・サポーターに一言お願いします。
山田 僕は、皆さんの前で成長した姿を見せて、皆さんとタイトルを取るために帰ってきたので、一緒に戦ってもらえたらうれしいです。

山田直輝 Naoki Yamada
背番号:18
ポジション:MF
生年月日:1990年7月4日
前登録チーム:湘南ベルマーレ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO