FOLLOW US

神戸、吉田孝行監督が続投…ヘッドコーチには元浦和指揮官エンゲルス氏

2018.01.10

吉田監督(左)が引き続き神戸の指揮を執る。ヘッドコーチにはエンゲルス氏(右)の就任が決まった [写真]=Getty Images

 ヴィッセル神戸は10日、2018シーズンのトップチーム監督およびコーチングスタッフ新体制を発表した。

 指揮を執るのは、引き続き吉田孝行監督だ。新シーズンに向けては「今シーズンも監督としてチームの指揮をとることになりました。私を任命してくれたクラブに感謝しています。 シーズン中は、良い時期も悪い時期もあると思いますが、どんな状況、どんな相手に対しても全力で闘っていきます。クラブはもちろんのこと、ファン・サポーター、スポンサーが一丸となって、みんなでクラブの歴史を作る一年にしましょう」とコメントした。

 ヘッドコーチには、2008年に浦和レッズを率いたゲルト・エンゲルス氏が就任することとなった。エンゲルス氏は現在60歳。横浜フリューゲルスやジェフユナイテッド千葉、京都パープルサンガ(現・京都サンガF.C.)で指揮を執った同氏は、2004年から浦和のヘッドコーチを務めていた。2008年3月にホルガー・オジェック氏の監督解任を受けて浦和の新指揮官に就任。しかし、チームは7位でシーズンを終え、エンゲルス氏は同年限りで退団となった。2011年10月から2013年6月まではモザンビーク代表監督を務めていた。

 その他ではアシスタントコーチに内山俊彦氏、フィジカルコーチに咲花正弥氏の就任が決定。ポルトガル語通訳兼アシスタントコーチの公文栄次氏とGKコーチのアレックス氏は今季もチームに留まり、吉田体制を支える。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO