FOLLOW US

村井チェアマンが初優勝の川崎を祝福「悔しさを栄光に変える強さがあった」

2017.12.02

数々の悔しさを乗り越え、悲願の優勝をつかんだ川崎フロンターレ [写真]=JL/Getty Images for DAZN

 Jリーグの村井満チェアマンが、2017明治安田生命J1リーグを制した川崎フロンターレに祝福の言葉を贈った。

 2位で最終節を迎えた川崎はホームで大宮アルディージャに5-0と大勝した。一方、2ポイント差で首位に立っていた鹿島アントラーズがジュビロ磐田とのアウェイゲームをドローで終えたことで、両者の勝ち点はともに72に。得失点差で大きく上回る川崎がクラブ史上初タイトルを勝ち取った。


 村井氏はJリーグ公式サイトを通じてつぎのように祝福した。

「タイトルを目前に涙をのむ姿を幾度も見てきましたが、今年の川崎フロンターレにはその悔しさを輝かしい栄光への推進力に変える強さがありました。最終節での鮮やかな逆転優勝に、多くのJリーグファンが心を打たれたことと思います。待望のクラブ初タイトルの獲得を心からお祝い申し上げます」

「チームの大黒柱である中村憲剛選手の高い水準のプレーは川崎フロンターレの魅力の一つですが、成長著しい若い選手の活躍も大いなる原動力となったことでしょう。鬼木達監督は、長年にわたり川崎フロンターレを支え続けた経験を遺憾なく発揮され、初采配ながら見事な手腕を発揮されました」

「来季はタイトルホルダーとしてシーズンを戦いますが、Jリーグの枠にとどまらず、ピッチの内外でアジアそして世界において存在感を放つクラブに成長してほしいと思います」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO