FOLLOW US

山瀬弾守り抜いた福岡がJ1昇格PO決勝へ! 東京VはJ1復帰の夢散る

2017.11.26

J1昇格プレーオフ準決勝で福岡と東京Vが対戦した [写真]=JL/Getty Images for DAZN

 J1昇格プレーオフ準決勝が26日に行われ、アビスパ福岡東京ヴェルディが対戦した。

 2017明治安田生命J2リーグで4位フィニッシュの福岡と、5位に入った東京Vによる一戦。90分間で決着がつかなかった場合には、上位クラブである福岡の勝ち抜けとなる。決勝に進出するのはどちらのチームか。


 最初にチャンスを迎えたのは福岡。11分、PA外からウェリントンがグラウンダーのシュートを放ったが、これは東京VのGK柴崎貴広がセーブした。その3分後だった。福岡は山瀬功治がPA左手前から左足を振り抜く。強烈なミドルシュートがゴール左に突き刺さり、福岡が先制に成功した。この時点で、東京Vは最低でも2ゴールが必要な状況になっている。

 追いかける東京Vも24分、内田達也がセットプレーのこぼれ球を拾ってPA外からミドルシュート。しかし相手GKに阻まれ、同点とはならない。前半は福岡が攻守で主導権を握り続け、1点リードで折り返した。

 後半立ち上がりは後がない東京Vが攻勢に転じるものの、福岡も体を張った守備でゴールを割らせない。時間だけが過ぎていき、勝負は残り15分の攻防へ。東京Vは安在和樹を下げて高木大輔を投入するなど、必死にゴールを目指す。しかし、最後まで福岡の堅守を崩すことができず。1-0で福岡が東京Vを下し、決勝に駒を進めた。

 決勝は12月3日に開催される。キックオフは16時。

【スコア】
アビスパ福岡 1-0 東京ヴェルディ

【得点者】
1-0 14分 山瀬功治(福岡)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO