FOLLOW US

浦和撃破の鹿島、J1記録に並ぶシーズン23勝目…歴代最多勝ち点も視野に

2017.11.05

ホームで浦和を破り、J1連覇へ前進した鹿島 [写真]=Getty Images for DAZN

 5日に行われた明治安田生命J1リーグ第32節で、鹿島アントラーズと浦和レッズが対戦。ホームの鹿島が1-0と勝利を収め、J1連覇に前進した。

 ブラジル人MFレアンドロの決勝ゴールで浦和を破った鹿島。今節の勝利は、今季のJ1における23勝目。クラブ新記録を樹立するとともに、現行の34試合制におけるJ1のシーズン最多勝利記録に並んだ。過去には2015年のサンフレッチェ広島、2016年の浦和レッズがシーズン23勝を記録している。


 浦和がAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝に進出した関係で、他16クラブに先駆けて行われた一戦。鹿島は勝ち点を「70」に伸ばし、2位・川崎フロンターレとの差を暫定7ポイントに広げた。鹿島は26日の第33節・柏レイソル戦で勝利を収めれば、連覇が決まる。また、18日に行われる第32節で川崎フロンターレがガンバ大阪に敗れた場合も、優勝が決定する。

 なお、J1の歴代最多勝ち点記録は「74」で、2試合を残している鹿島は記録更新の可能性を残している。あと1勝でJ1連覇、そして2連勝を果たせば歴代最多勝ち点記録を樹立することができる。果たして、どのような結末を迎えることになるだろうか。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO