FOLLOW US

柏GK中村航輔が5月のJ1MVPに選出…ビッグセーブ連発で4戦全勝に貢献

2017.06.09

5月のJ1リーグ月間MVPに選出された柏GK中村航輔 [写真]=JL/Getty Images for DAZN

 Jリーグは9日、5月の「明治安田生命JリーグMastercard priceless japan 月間MVP」受賞選手を発表し、明治安田生命J1リーグからは柏レイソルの日本代表GK中村航輔が選出された。

 柏は5月に行われたリーグ戦4試合で全勝。中村はその全4試合に出場し、数々の好セーブでチームの勝利に大きく貢献した。


 Jリーグ選考委員会は、「5月の4試合に全勝し、18クラブ中最も勝ち点を積み上げた柏レイソルの好調の要因を語るうえで、ゴールを守る中村の存在感、そして決定的な危機を救った数々のプレーは欠かすことができないと言える。元来の俊敏性に加え、研ぎ澄まされた集中力で試合に臨むことでプレーやボールの行方の読みに優れ、常に正面で受けられるポジショニングでボールに反応。同選手のセービングがチームに勢いをつけただけでなく、若いチームをけん引するリーダーシップも発揮した。チームを首位に導くセービングと存在感は、J1全クラブの中でも際立ち、高い評価を受けて初選出となった」と、選出理由を説明している。

 受賞した中村はJリーグ公式サイトを通じて「5月の月間MVPに選んでいただいてありがとうございます。アビスパ福岡でJ2のMVPを受賞できましたが、今回J1でも受賞できたことは、また大きな自信につながります。5月はチームが好調で連勝が続いた中で、自分も良いパフォーマンスができたと思いますし、また前線から最終ラインまでチーム全員の守備意識の高さや、ハードワークがあったからこその結果だと思います。これに満足せず、レイソルが勝利していけるようにこれからも頑張っていきます」と喜びのコメントを残した。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO