FOLLOW US

“リアル若島津”がJ2に現る! 千葉GK佐藤優也がドリブルで敵陣にまで駆け上がる

2017.05.10

千葉のGK佐藤は試合終了間際に自らドリブルで敵陣まで攻め上がる積極果敢なプレーを披露した [写真]=J.LEAGUE PHOTOS

 先週末に行われたJ2リーグ第12節のツエーゲン金沢対ジェフユナイテッド千葉の一戦で、珍しいプレーがあった。

 試合は2-1で金沢がリードしているという場面。後半アディショナルタイム5分、1点を追う千葉のGK佐藤優也は決定機を阻止すると……なんと、「そのままボールを持ち出し自らオーバーラップ! あっという間にハーフウェーラインを越えてしまったのだ。


 この試合では34分に金沢DF野田紘史が、53分に千葉DF若狭大志がそれぞれ退場しており、ピッチには選手が2人少ない状況だった。

 さらには試合終了間際ということで両チームは間延びしており、千葉陣地の中央には大きなスペースがあった。そのため佐藤は大きく蹴り出すのではなく、自らボールを運んだ方がチャンスに繋がると考えたのだろう。

 結局佐藤は近藤直也にボールを預け船山貴之からのクロスがラリベイに合うも、これは惜しくもゴールならず…。

 とはいえ、「キャプテン翼」に登場するGK若島津健ばりの超攻撃的なプレーであった。条件が整わないと生まれないなかなか珍しい攻め上がりだ。

 試合は2-1で金沢が勝利。

 最後のチャンスを逃したラリベイは、「ラストプレーで自分にゴールできるチャンスもあった。そういう意味で、同点にできるチャンスがあったので、悲しい気持ちで帰る。この負けは痛いが、疲れをとって次の試合に向けて頑張っていきたい」と悔しさを滲ませた。

(記事提供:Qoly)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO