2017.03.13

カズの偉業を伊メディアも称賛「終わりなきミウラ」「栄光の半世紀」

三浦知良
ザスパクサツ群馬戦で決勝ゴールを挙げた三浦知良 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 イタリアメディア『メディアセット』が12日の明治安田生命J2リーグ第3節、ザスパクサツ群馬戦で50歳でのゴールをマークし、1-0でチームを勝利に導いた横浜FCの三浦知良の偉業を称えた。

 同メディアは「終わりなきミウラ」のタイトルで「栄光の半世紀。元ジェノアのFW三浦知良は、引退を全く考えていない。2部リーグで群馬と対戦した三浦は、自らのゴールで横浜FCに勝利をもたらした。その50歳の年齢にもかかわらず、素晴らしいコンディションにあり、決定的な仕事を見せ続けている」と称賛した。

 また「”カズ”は2014年にバートン・アルビオンで51歳までプレーしたケヴィン・プール氏の記録打ち破れるだろう」と予想し、元イタリア代表FWロベルト・バッジョ氏、元チリ代表FWイバン・サモラーノ氏、現ユヴェントス指揮官のマッシミリアーノ・アッレグリ氏が同い年であることを紹介している。

 自身が持つJリーグ最年長得点記録を50歳と14日に更新する快挙を達成した三浦は、これで開幕から3試合連続でスタメン出場。好コンディションを維持しており、さらなる記録更新にも期待がかかる。横浜FCは次節、19日にFC岐阜とのアウェーゲームに挑む。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る