2017.02.26

横浜FCの新主将・佐藤謙介「波に乗れる」…昨季3位の松本に完封勝利

佐藤謙介
フル出場で勝利に貢献した横浜FCの佐藤謙介 [写真]=嶋田健一
サッカー総合情報サイト

 26日に行われた2017明治安田生命J2リーグ第1節で、横浜FC松本山雅FCが対戦。ホームの横浜FCが1-0と完封勝利を収めた。

 今季、横浜FCのキャプテンを務めるMF佐藤謙介はフル出場で勝利に貢献。試合後には「勢いに乗っていける」と、手応えを示していた。

 横浜FCは16分、MF野村直輝のゴールで先制。以降は松本に押し込まれる展開が続き、追加点を奪うこともできなかったが、1点を守り切って完封勝利を収めた。昨季のJ2で3位フィニッシュだった松本を破り、白星スタートに成功した。

「みんなが気持ちを込めて戦えば、おのずと結果がついてくると思っていました。勝てて良かったです」と話した佐藤は「キャプテンマークを巻いてピッチに立つのはあまり慣れていないので、少し恥ずかしい部分もありますけど、(チームを)引っ張っていこうという気持ちでやっています」と、今季に懸ける思いを明かした。

 チケット完売となった開幕戦は、アウェーの松本サポーターも大挙して駆け付けた。佐藤は「たくさんの(松本)サポーターも来ていたので、ちょっとしたことで相手が勢いに乗る可能性があったと思います。その中で平常心を保てるようにしようと考えていました」と、試合中の心境を振り返った。

 横浜FCはプレシーズン期間に行われたJリーグDAZNニューイヤーカップの宮崎ラウンドを制し、J2開幕戦でも勝利を収めた。上々のシーズンスタートを受けて「これで波に乗れると思うし、自信もつきました」という佐藤は、「今後に向けて、というよりも、1つずつ勝っていくことが大事だと思います」と、3月5日に行われる次節のV・ファーレン長崎戦を見据えていた。

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

FC東京
10pt
名古屋
9pt
大分
9pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
13pt
柏レイソル
12pt
甲府
11pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
9pt
藤枝
9pt
C大23
7pt
Jリーグ順位をもっと見る