FOLLOW US

ベスト11受賞の槙野、30代突入の来季はケガを警戒「勢いとノリだけでは…」

2016.12.21

2年連続でベスト11に選出された浦和の槙野 [写真]=Getty Images

「2016 Jリーグアウォーズ」が20日に行われ、浦和レッズのDF槙野智章がベストイレブンに選出された。終了後、同選手がコメントを残している。

 2年連続での受賞となった槙野は「沢山の方が受賞したときに言ってますが、間違いなくこの賞は個人で取れるものではないと思います。僕は今まで攻撃的DFということで、失点よりも攻撃のところで存在感を見出していきたいと思ってまして、そして今年に限っては守備のところに重きをおいてプレーをしてきました」守備に重点を置いてプレーした1年だったことを語った。


 その上で「失点数が格段に減り、自分の中でもディフェンスへの意識、そういう新しい部分が評価されてのことだと思いますので、チームメイトのわがままを聞いてこのようなプレーができて、それが賞に入っていると感じています」と、意識した部分が数字に現れた結果の受賞だったことを明かしている。

 来年には30歳を迎えるが、「昔みたいに勢いとノリだけではサッカーできないと、毎年夏にけがをしてしまっているのでしっかりと自分の身体と相談すること、ケガをしない体づくり、そして阿部(勇気)選手も言ってましたけど、年齢を重ねるに連れてもっと高いパフォーマンスが出せるように、もっとサッカーと向き合い良い準備ができればと思います」と、同じくベストイレブンを受賞した35歳のベテランの名前を引き合いに出して、来季を見据えたコメントを残している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO