FOLLOW US

J2降格の湘南、曺貴裁監督が来季も指揮「クラブに感謝」…就任6年目へ

2012年から湘南を率いている曺貴裁監督 [写真]=平柳麻衣

 湘南ベルマーレは21日、曺貴裁監督が来シーズンも引き続きチームを指揮することを発表した。

 曺貴裁監督は1969年生まれの47歳。選手時代は早稲田大学から柏レイソルの前身である日立製作所サッカー部に加入し、浦和レッズやヴィッセル神戸でプレーした。現役引退後は指導者に転身。川崎フロンターレや湘南の下部組織を指揮し、セレッソ大阪のトップチームでヘッドコーチも務めた。2012年から湘南のトップチームを率いている。就任1年目にJ2リーグで2位に入ってJ1昇格。2013年はJ1リーグで16位に終わって1年でJ2降格となったが、翌2014年はJ2優勝を果たし、再びJ1の舞台へ返り咲いた。

 昨シーズンは明治安田生命J1リーグで年間勝ち点8位に入った湘南。しかし今シーズンは年間勝ち点17位に沈み、3年ぶりのJ2降格となった。

 続投決定にあたり、同監督はクラブ公式HPを通じて以下のようにコメントしている。
 
「この度、2017シーズンも引き続き湘南ベルマーレの監督を務めさせていただくことになりました。まず何より、今季J1年間17位という結果に終わったにも関わらず、改めて指揮を執る機会を与えてくださったクラブに感謝したいと思います」

「来季も謙虚にひたむきに勝利を目指し、フットボールを楽しむという気持ちを持って戦っていきたいと思います。サポーターやファンの方々、また日頃からご支援いただいている企業の皆様、来季もぜひ、また一緒に戦ってください」

スポナビライブ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA