FOLLOW US

元代表の42歳MF伊東輝悦、J3秋田と契約満了 MF畑田真輝も退団

2016.11.16

秋田との契約満了が発表された伊東輝悦 [写真]=Getty Images

 明治安田生命J3リーグのブラウブリッツ秋田は16日、元日本代表MF伊東輝悦、MF畑田真輝との契約が今シーズン限りで満了となり、2017シーズンの契約を結ばないことが決まったと発表した。

 伊東は1974年生まれの42歳。1993年から清水エスパルスでプレーし、ヴァンフォーレ甲府に移籍した2011年にはJ1史上初となる通算500試合出場を達成した。2013シーズンまでに記録した517試合のJ1出場記録は、名古屋グランパスのGK楢崎正剛に更新されるまでは最多だった。日本代表としても活躍し、国際Aマッチ通算27試合に出場している。


 2014年からはAC長野パルセイロに所属し、今年1月に秋田加入が決定。今シーズンは明治安田生命J3リーグ第29節終了時点で2試合に出場している。

 契約満了にあたり、伊東は以下のようにコメントしている。

「1年間の短い間でしたが、僕にとっても家族にとってもよい時間を過ごすことができました。ブラウブリッツ秋田のために少しでも貢献できていればうれしいです。今後のクラブのますますの発展を願っています」

 畑田は1990年生まれの26歳。柏レイソルの下部組織を経て、2009年に甲府に加入した。2011年には秋田への期限付き移籍を経験。2015年にガイナーレ鳥取へ移籍し、今シーズン開幕前に秋田へ完全移籍で加入、5年ぶりに復帰を果たした。今シーズンは明治安田生命J3リーグ第29節終了時点で4試合に出場している。

 契約満了にあたり、畑田は以下のようにコメントしている。

「5年ぶりに秋田に帰ってきて、このような形で秋田から去ることになり、力不足で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。サポーターの皆さんからは試合に出ていないときも変わらず温かい声援をもらい、僕の背中をいつも押してくれました。今年はクラブ最高順位以上を目標に全員の力で戦い、クラブの歴史を塗り替えた。その一員として戦えたことを本当にうれしく思います。1年間、ありがとうございました」

スポナビライブ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO