FOLLOW US

「黙ったまま過ごせない…」 川崎FW大久保、ブログで移籍示唆「挑戦し続けたい」

2016.11.08

ブログを更新して心境を明かした大久保嘉人 [写真]=Getty Images

 川崎フロンターレに所属するFW大久保嘉人が8日、自身のブログ(http://lineblog.me/yoshito13/)を更新。移籍の可能性を取り沙汰される中、自身の思いを明かした。

 大久保は「気持ち」と見出しを掲げ、「オレの性格的に、黙ったまま過ごすことができないので、こんなタイミングだけど、ちょっと話をさせてもらいます」と切り出した。


「フロンターレに来て4年、3年連続得点王を取ることができて、今年はタイトル争いもできている。プロサッカー選手として、とても充実した毎日を過ごせています」と、大久保は川崎でのプレーについて記しつつ、以下のように続けた。

「でも、その環境に甘えるというか、あぐらをかいて過ごすのは、オレらしくないし、今までも常に挑戦する気持ちを持ち続けてきたから、これからも挑戦し続けたい。自分でいろいろ道を作っていきたい。その気持ちが何より強くなりました」

「本当なら、天皇杯、チャンピオンシップが終わるまで、こういう話をせず、試合に集中したかったけど、何も言わずに過ごすほうが、チームのみんなにも迷惑をかけるし、オレ自身も集中できない。絶対にチャンピオンシップで勝ちたいから。そのために、クラブに相談して、このタイミングで、こんな話をすることを話し合って決めました」

「フロンターレでタイトルを取りたい。その気持ちは変わりません。何が何でも優勝したい。それがオレの今の気持ちです!」

 具体的な進路については言及していないものの、移籍の可能性が取り沙汰される中、新天地を求めることを示唆した大久保。明治安田生命Jリーグ・チャンピオンシップと天皇杯制覇に向けて、強い思いを持ってピッチに立つことを誓っている。

 現在34歳の大久保は2013年から川崎でプレーしている。加入1年目から3年連続でJ1リーグの得点王を獲得し、今シーズンも明治安田生命J1リーグで全34試合中33試合に出場して15ゴールを記録。4年連続の得点王獲得とはならなかったが、日本人選手トップタイの得点を挙げた。キャリア通算でJ1リーグ通算171ゴールと、歴代最多記録を保持している。

 今シーズンの明治安田生命J1リーグを年間勝ち点2位で終えた川崎は、チャンピオンシップ進出が決定。23日の準決勝で鹿島アントラーズをホームに迎える。また、12日に行われる天皇杯4回戦(ラウンド16)では浦和レッズと対戦することが決まっている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO