FOLLOW US

3戦4発の神戸FWレアンドロが月間MVP選出 J2は山口蛍が初受賞

2016.10.11

9月度の月間MVPを受賞したレアンドロと山口蛍(左から) [写真]=J.LEAGUE PHOTOS

 Jリーグは11日、9月の「明治安田生命Jリーグ 月間MVP」受賞選手を発表。J1リーグはヴィッセル神戸のブラジル人FWレアンドロが、J2リーグはセレッソ大阪の日本代表MF山口蛍が選出されている。

 Jリーグ選考委員会はレアンドロについて、「9月に行われた全3試合にフル出場しリーグ内1位となる4得点をマーク、チームの無敗に貢献。9月の攻撃面でのデータをみると、シュート数13本のうち枠内シュート数が1位タイとなる7本(53.8パーセント)、ゴール数が4点と数値が軒並み高い。両足でのシュートやヘディングなど多彩なゴールが特徴的であり、どこからでも得点ができるため、相手守備陣は一切気を抜くことができないストライカーである。試合を決定づける得点により、チームをセカンドステージ優勝争いに導いている点が評価された」と選出理由を説明した。


 ガンバ大阪所属時、2013年4月にJ2リーグで同賞を受賞した経験を持つレアンドロは、自身2回目の月間MVP選出を受けて以下のようにコメントしている。

「9月のJ1月間MVPに選んでいただきありがとうございます。ヴィッセル神戸の選手として選ばれた事を本当に嬉しく思います。まず、この受賞に関しては、決して1人で選ばれた訳ではないと思います。いつも一緒に努力し戦っている仲間。僕たちを鼓舞し支えてくれている監督・スタッフ・クラブの関係者一同。そして、いつも僕たちを信じて、最後まで応援してくれているサポーター。ヴィッセル神戸に関わる全ての皆様のおかげでチームは好調を維持し、今回、クラブを代表してこの賞をいただくことができたのだと思います。シーズンも終盤になりますが、タイトルの可能性に向けて邁進していきたいと思いますので、これからもヴィッセル神戸の応援をよろしくお願いします」

 また、山口について選考委員会は「9月に行われた全3試合にフル出場し、チームの3連勝に貢献。6月のJリーグ復帰当初に比べ徐々にコンディションが上がっており、従来の持ち味である、攻守にわたる粘り強さと90分間を通じて波のないパフォーマンスで特に9月は存在感を放っていた。アシスト数がリーグ内1位タイとなる2本、パス数が2位(261本)、インターセプト数が4位タイ(3本)という数字からもチームの攻撃を支えていたことがうかがえる」と伝えている。

 初受賞となった山口は以下のようなコメントを寄せている。

「9月度のJ2月間MVPに選んでいただきありがとうございます。チームの勝利に貢献できたことを嬉しく思いますし、サポーターの皆さまの応援も大変力になりました。いつも本当にありがとうございます。今シーズン残りわずかですが、絶対にJ1に昇格できるよう、今後もチームのために力を尽くしていきます」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO