FOLLOW US

宇宙との生交信に挑む中村憲剛…イベント出演は「皆も盛り上がってくれるし、自分たちも楽しい」

川崎フロンターレの中村憲剛、天野春果さん(右から1番目)と『宇宙強大』に協賛する企業の皆さん

 27日、川崎フロンターレに所属するMF中村憲剛が、平日12時からニコニコ生放送、FRESH! by AbemaTVで放送している『サッカーキング ハーフ・タイム』に生出演。ヴァンフォーレ甲府戦が行われる8月6日(土)と、16日(火)に等々力競技場で開催されるイベント『宇宙強大』を紹介した。このイベントは川崎フロンターレ、JAXA、人気漫画『宇宙兄弟』によるトリプルコラボ企画として実施される。

『宇宙強大』の発起人となったのは、川崎フロンターレ・プロモーション部の天野春果さん。2012年には国立極地研究所とのコラボイベント『難局物語』を開催。同イベントでは南極にまつわる様々なアトラクションを展開し、イベント後の撤収作業をしているときに『宇宙強大』のヒントを得たと言う。

『サッカーキング ハーフ・タイム』に川崎フロンターレの中村憲剛と、プロモーション部の天野春果さん(右)が生出演

『サッカーキング ハーフ・タイム』に川崎フロンターレ中村憲剛と、プロモーション部の天野春果さん(右)が生出演

「スタジアムで片付けをしていたときに、サポーターから『面白かったですよ! 南極の次は“宇宙”しかないですね(笑)』って言われたんです。よくよく考えてみると『もう地球上はないな……。次に行くなら宇宙しかないな!』と頭の中に思いました」と、本イベントを企画するに至った経緯を説明した。「『どこもやったことがないことをやりたいな』と思って、JAXAさんと関係を作って、宇宙兄弟にも働きかけて合体した感じですね。(イベント開催まで)5年かかったイベントです」

 イベント初日となる6日の甲府戦では、ハーフタイムショーとして歌手の平原綾香さんが大ヒット曲『Jupiter』を披露。さらに、16日には中村が国際宇宙ステーションに滞在中の大西卓哉宇宙飛行士との生交信に挑戦する。他にも、限定ユニフォームの販売や、宇宙にまつわるトークショーが開催されるなど、見どころ満載の28個のアトラクションがサポーターを迎える。

天野さんは5年をかけて『宇宙強大』を企画。28個のアトラクションがサポーターを迎える

天野さんは5年をかけて『宇宙強大』を企画。28個のアトラクションがサポーターを迎える

 天野さんはこれまでもユニークなイベントを数多く企画、実行してきた。多摩川の河川敷をサポーターと掃除する『多摩川エコラシコ』や、川崎市内の銭湯の利用促進イベント『いっしょにおフロんた~れ』が代表例だ。そして、それら全てに“地域貢献”を掲げるフロンターレの志向が施されている。選手とサポーターをつなぐイベントの開催には、選手の協力は欠かせない。そんな中、選手を代表して積極的に出演してきたのが中村だった。

「最初は『サッカー選手がやることじゃないんじゃないの?』って思った」と、当初は中村自身もイベント参加に疑問を感じていた。しかし、「やっていくと皆も盛り上がってくれるし、自分たちも楽しいし、色々なことができるようになりました。ただのサッカー選手じゃない気がします(笑)」ピッチ外の活動の重要性やサポーターを楽しませることを覚えたと言う。この日も練習終了直後の番組出演となり、打合せ、リハーサルを一切行わず堂々と登場。そんな中村に対し天野さんは「Jリーグイチですよ。こんなアドリブが利く男いないですよ。素晴らしいです! 聞いたことないようなことでも全部行けますから!」と、その柔軟性に太鼓判を押した。その後も番組では、宇宙食の試食や生交信の予行演習、さらに、イベント当日にブースを出展する各企業がプレゼンを行うなど、本番へ向けて魅力をアピールした。

中村は「皆も盛り上がってくれるし、自分たちも楽しい」とイベントに参加する重要性を感じたと言う

中村は「皆も盛り上がってくれるし、自分たちも楽しい」とイベントに参加する重要性を感じたと言う

 祭典の準備が着々と進む中、リーグ戦からも目が離せない。1stステージは16節のアビスパ福岡戦で痛恨のドロー。勝ち点差1でステージ制覇を逃した。それでも2ndステージはここまで4勝1分けでステージ首位、さらに年間勝ち点でもトップに立っている。

「天野さんがこれだけ時間をかけて練った企画なので、面白くなっていると思います。僕自身も皆さんにプレゼンしていただいて、すごく楽しみですし、28個も(アトラクションが)あるので。試合前、試合中、試合後と皆が笑顔で帰れるように、僕らも頑張りたいと思います」と、中村は天野さんが5年の歳月を費やして練り上げたイベントの楽しさと、試合での奮起を約束した。川崎は次節、湘南ベルマーレとアウェーで対戦する。

8月6日、16日開催! 等々力「宇宙強大2DAYS」

【ニコニコ生放送】
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv270399725

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードの上、こちらからご覧ください。

【FRESH! by AbemaTV】
番組URL:https://abemafresh.tv/soccerking/26396

※上記URLよりタイムシフト視聴が可能です

番組へのご意見、ご感想、ご質問はこちら:http://goo.gl/forms/zxdk4O0QBU

Jリーグ観るならDAZN!
1カ月無料体験はこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA