FOLLOW US

白熱の埼玉ダービーは痛み分け…浦和、2度のリード守れず大宮とドロー

2016.07.17

浦和と大宮はともに死力を尽くして戦い、ドローに終わった [写真]=清原茂樹

 2016明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第4節が17日に行われ、浦和レッズ大宮アルディージャが対戦した。

 前節ベガルタ仙台に競り勝ち、リーグ戦の連勝を5に伸ばした浦和。大宮との“埼玉ダービー”には、前節決勝ゴールを挙げたFW興梠慎三や、アシストを記録したMF柏木陽介ら、仙台戦と同じ11名をピッチへ送り込んだ。


 対する大宮は前節のガンバ大阪戦で負傷したDF菊地光将が欠場。代わりにDF山越康平を抜てきした。また、大黒柱のFW家長昭博を欠く前線には、FW江坂任とFWネイツ・ペチュニクを並べた。大宮は2013年以来のリーグ戦浦和撃破を目指す。

 最初にチャンスを作ったのは浦和。2分、興梠が李忠成とのパス交換から右足のミドルシュートを放った。しかしこれは右ポストに弾かれ、得点には至らない。

 続く16分、センターサークル付近から柏木がロングボールを供給。これに反応した武藤雄樹がディフェンスラインの裏へ抜け出し、そのままヘディングシュートでゴールを狙うが、クロスバーの上へ外れた。

 37分、ついに浦和が均衡を破る。エリア付近で興梠が山越に倒されFKを獲得すると、キッカーを務めた柏木が直接ゴールを狙う。ボールはゴール右上へ吸い込まれ、ネットを揺らした。

 前半アディショナルタイム4分、先制された大宮はCKを獲得すると、横谷繁の蹴ったボールに江坂が頭で合わせる。するとこれがゴールに突き刺さり、大宮が同点に追いついた。直後に前半終了のホイッスルを迎える。

 後半に入ってゴールが奪えない浦和は57分、青木拓矢とズラタンを同時に投入する。

 すると直後の59分、浦和が得点を奪う。右サイドを駆け上がった関根貴大ドリブル突破を仕掛け、エリア内でクロスを上げると、武藤が頭で合わせ、ゴール左隅へ流し込んだ。

 再びリードを許した大宮は64分、CKから河本裕之がヘディングでゴールを狙う。しかしこれは左ポストに直撃。同点ゴールとはならなかった。

 しかし直後の68分、大宮がネットを揺らす。右サイドでボールを持ったマテウスが中央へカットイン。そのまま左足でミドルシュートを放ち、ゴール右下へ突き刺した。

 勢いに乗る大宮は80分、エリア左を強引に突破した泉澤仁がシュートまで持ち込むが、これはGK西川周作が体を張ってブロック。逆転を許さない。

 対する浦和は88分、CKから槙野智章がゴールを狙うが、シュートは枠外へ外れた。

 結局、最後まで両チームともに勝ち越しゴールを奪えず。今季2度目の埼玉ダービーは白熱した展開が続き、勝ち点1ずつを分け合うこととなった。

 次節、浦和は敵地で鹿島アントラーズと、大宮はホームでアルビレックス新潟と23日に対戦する。

【スコア】
浦和レッズ 2ー2 大宮アルディージャ

【得点者】
1-0 37分 柏木陽介(浦和)
1-1 45+4分 江坂任(大宮)
2-1 59分 武藤雄樹(浦和)
2-2 68分 マテウス(大宮)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO